健鍼灸院 =鍼灸専門治療院= 院長近藤のブログ

健鍼灸院 =鍼灸専門治療院= 院長近藤のブログ

運動器の症状をはじめ、婦人科系、赤ちゃんの夜泣きに至るまで、様々な症状に対応いたします。お困りの症状がありましたら是非当院公式ホームページの『無料メール相談』からご相談ください。
今日も皆さんが元気になっていただくために、私達は元気に診療いたします。

みなさん、こんにちわ。

あたたかな日差しに、岡崎市内の桜も満開となりました。

 

以前からこちらのブログでもお知らせしていましたが、健鍼灸院は4月より毎週日曜・月曜が休診日となります。

 

 

また4月の診療に於いて院長が不在になる時間帯がございますのでお知らせいたします。

 

4月8日(木) 

  • 院長午前不在の為、午前の診療は晝河先生が診療いたします
  • 午後は院長、晝河先生ともに診療にあたります

 

4月15日(木)(変更)

  • 院長は午前11時までの受付。午前11時半の枠は晝河先生が診療します
  • 午後は院長、晝河先生共に診療にあたります
     
  • 午前、午後共に院長と晝河先生で施術にあたります。

 

今後も予定の変更などありましたら、ブログでお知らせいたします。

 

ブログの更新、大変ご無沙汰しております。

 

今日はご来院中の患者様及びご来院をご検討中の皆様へのお知らせです。

 

以下の通り、休診日を変更させていただくこととしました。

 

 

令和3年3月まで  毎週日曜日と第1、3月曜日   休診

 

令和3年4月より  毎週 日曜日、月曜日  休診

 

このように変更させて頂きます。ご迷惑をかけてしまう患者さまもおられると思います。大変申し訳ございません。

 

診療の有無の確認は遠慮なくお電話ください。またオンライン予約をご覧いただいても診療の有無を確認していただくことができますのでご活用ください。

 

オンライン予約 

 

宜しくお願いいたします。

菅総理大臣の所信表明演説に関する報道が各番組で報道されています。

 

なかでも、『不妊治療に関する健康保険の適応への取り組み』の内容は、多くの方々の関心事となっています。

 

今朝、インターネットニュースを閲覧していたところ、衝撃の記事が載っていました。

 

なんと、テレビ番組内で不妊の原因の一番の理由は堕胎であると、あのデヴィ夫人が繰り返し発言をされていたのです。

 

内容を確認するためにユーチューブで当該の映像を見ましたが、あまりにもひどい。

 

事実誤認どころか、デヴィ夫人の誤った思い込みです。

 

共演者らが訂正していましたが、デヴィ夫人は自分が正しいと発言を繰り返し続けていました。

 

この発言を信じてしまった方は、(不妊治療を受けている方、悩んでいる方はみんな中絶経験があるんだ)と思ってしまうじゃないですか!

とんでもないことです。

 

デヴィ夫人の発言は、とんでもない『間違い』です。

 

不妊の原因の多くは未だ『不明』なことが大半を占めます。

これが事実です。

 

 

また『堕胎』という言葉を使うのは不適切だと考えます。

『中絶』という言葉を使うことが一般的には良いかと思います。

 

なぜなら堕胎罪という罪がありますので、『堕胎=犯罪』と連想させてしまいます。様々な理由で中絶を避けられない方もいらっしゃいます。それは決して罪ではありません。

 

デヴィ夫人には正しく理解していただき、正しい情報を発信していただきたいと思います。

 

 

健鍼灸院  近藤

0564-25-4976

愛知県岡崎市稲熊町8-212

 

 

 

 

健鍼灸院の近藤です。

 

寒暖の差が大きくなり風邪をひいてしまった方が多くいます。

『寒いかな?』と思ったら我慢せず、おおちゃくせず、上着を着るようにしましょう。

 

さて、今日のお題は『無料健康相談』についてです。

 

健鍼灸院では開設以来約20年にわたり、当院受診をお考えの方を中心にオンラインでの無料健康相談を行ってきました。

 

 具体的にはホームページに設置したフォームよりご相談内容をお送りいただき、メールで返信するという取り組みです。

https://ken-shinkyu.com/125131254012523123913045635527.html

 

 

最近でも、数件ご相談を頂きお返事を差し上げたのですが、どうも届いていないようです。

最近ではホームページをスマートフォンでご覧になっている方が多く、返信先のメールアドレスもドコモ、ソフトバンク、auなどキャリアメールをご指定いただくこともよくあります。そこで困ったことが起きます。

 

迷惑メール拒否設定

 

です。迷惑メールの受信拒否やパソコンから送信されるメールをあらかじめ受信拒否する設定なのですが、健鍼灸院からの返信メールはパソコンメールですので、受信拒否されてしまいます。

 

健鍼灸院からお送りするメールのドメインは

@ken-shinkyu.com

 
です。受信拒否設定の解除を必ず行ってください。せっかくご相談いただいたのにお返事を届けることができません。
 
よろしくお願いいたします。
 
健鍼灸院
愛知県岡崎市稲熊町8-212
電話0564-25-4976
 
 
 

 

 

数日前、新しい総理大臣が指名され、新しい内閣が発足しました。

 

菅総理大臣は立候補の際『不妊治療を健康保険で受けることができるように。。。』との発言がされ、多くの方が注目され、賛成のお考えを持たれたと思います。

 

私も基本的には賛成したいと思いますが、健康保険に付随する別制度の設立がベストのようにも思えます。

 

素直に賛成したいところですが、健康保険法の主旨を勘案すると、そうはいかない部分があります。

 

健康保険法の主旨は『傷病の治療のために』という原則があるからです。なので、病院や歯科医院で行われる治療の内容や目的によって健康保険の適否があるわけです。

 

『不妊治療』を疾病などと考えられるのか?そう解釈するべきなのか?いろいろな意見があると思います。現時点では『疾病』という解釈ではないのは確かです。

 

不妊治療だけを特例として健康保険でとなると、他のケース(歯科診療や皮膚科、形成外科系で現在自費診療とされている治療)などとの整合性が取れるのかが疑問です。

 

また官僚の方々も一つ返事で『やりましょう』とはやっぱりいきませんよね。

 

国会議員さんや官僚の方々の柔軟な考えと、治療を受けておられる方々の支援になる良いアイディアと実行力に大きな期待をしています。

 

今後もこの件は注視していきたいと思います。

 

皆さんは、どんなお考えをお持ちですか?

 

 

近藤

8月連休のお知らせです。

8月16日(日)~19日(水)まで休診させていただきます。

この連休に入る前後の診療は混雑することがあります。お盆休みに入っておられる方も多いかと思います。ご希望くださいます方はお早めにお電話もしくはオンラインにてご予約いただけますようお願いいたします。

電話 0564-25-4976
オンライン予約 https://airrsv.net/ken-shinkyu/calendar

 

 

健鍼灸院 

皆さんご存知のように、昨日の大阪府知事さんの会見で「ポピドンヨード成分を含むうがい薬による研究報告」がありましたね。

①妊婦さんは使用しないでください。
 胎児に影響が出ることがあります。

②甲状腺に疾患のある方も使用しないでください。
 主治医に必ず相談してください

③外用皮膚消毒用のポピドンヨードは絶対使用しないでください。希釈してもうがい薬としては使えません。

④研究報告の意味を正しく理解し、正しい用法、容量を守ってください。


フリマアプリなどで、ポピドンヨードの含まれていないうがい薬まで高額で販売され、購入している方がいます。よくお考えください。

このポピドンヨードを含むうがい薬を使用しても、新型コロナの予防効果は確認されていません。
また治療効果も確認されていません。

現時点では「予防効果、治療効果はない」ということです。

皆様、冷静に見極めてください。





みなさんこんにちわ。

 

今日は少しだけ。

 

ちょこっとだけホームページを修正しました。

https://ken-shinkyu.com

 

それとオンライン予約システムのご案内のページも作りました。

 

ほんと、ちょこっとだけですけど、よかったらご覧ください。

 

そして、ご利用ください。

 

 

 

健鍼灸院

愛知県岡崎市稲熊町8-212

電話 0564-25-4976

みなさん、いかがお過ごしですか?
 
新型コロナウイルスに対して、一息ついたかのような世間の動きにちょっとドキドキしている今日この頃です。
 
このまま終息を願いたいところですが、東京や九州では増加の兆しが見えるようで、改めて注意をしていかないといけないなと思っています。
 
皆様もどうか人込みや換気の悪い場所などへは近づかれませんよう、お願いしたいと思います。また屋内ではマスクの着用もお勧めさせていただきたいと思います。
 
さて、今日はタイトル『機能再生士』です。
再生医療ってお聞きになったことありますよね?
 
その再生医療に鍼灸の施術で関わっていくということです。
 
残念ながら、鍼灸治療が再生医療を行えるということではありませんが、
 
再生医療+鍼灸施術=効果アップ
 
と、いうことだそうです。
 
新型コロナの影響で機能再生士になるための講習研修が2度も延期になってしまい、開催待ちの状態です。
 
どういったものなのか?
 
安全性は?
 
費用は?
 
効果は?
 
信頼性は?
 
私も色々な疑問があります。一つ一つ解決しながら、膝関節のトラブルで困っておられる患者さんの希望につながるような技術と情報、手段を手に入れる準備をしています。
研修会が開催されましたら、またその内容などをご報告いたします。
 
お膝で悩まれている方、昨年より多くのご相談を頂き皆さん痛みからだいぶ解放されてきました。しっかり治すことを大切に痛み(炎症)のコントロールと筋力アップによる膝関節の安定をしっかり取り組んでいきましょう。
 
お悩みの方は是非ご相談ください。
 
 
 
健鍼灸院
愛知県岡崎市稲熊町8-212
0564-25-4976
 
 
 

みなさん、こんにちわ。

 

健鍼灸院では様々な新型コロナウイルス感染症の対策を講じております。これまでも、これからも引き続き新しい情報を入手しながら感染症対策を常に更新してまいります。

 

これまで電解次亜塩素酸水を施術室内で噴霧しておりましたが、噴霧することによる安全性に疑問が生じたため中止することといたしました。

 

鍼灸院にて患者様に行っていただいている手指消毒については、現在は電解次亜塩素酸水をご利用いただいております。

 

近日中にアルコール手指消毒薬の入荷予定が立ちましたので、入荷次第ご来院の患者様に使用していただきます。

 

 なお、アルコールアレルギーの患者様は引き続き電解次亜塩素酸水による手指消毒薬をお願いいたします。

 

感染拡大防止のためにも、皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

 

健鍼灸院

愛知県岡崎市稲熊町8-212

電話 0564-25-4976