健鍼灸院 =鍼灸専門治療院= 院長近藤のブログ

健鍼灸院 =鍼灸専門治療院= 院長近藤のブログ

運動器の症状をはじめ、婦人科系、赤ちゃんの夜泣きに至るまで、様々な症状に対応いたします。お困りの症状がありましたら是非当院公式ホームページの『無料メール相談』からご相談ください。
今日も皆さんが元気になっていただくために、私達は元気に診療いたします。

みなさん、いかがお過ごしですか?
 
新型コロナウイルスに対して、一息ついたかのような世間の動きにちょっとドキドキしている今日この頃です。
 
このまま終息を願いたいところですが、東京や九州では増加の兆しが見えるようで、改めて注意をしていかないといけないなと思っています。
 
皆様もどうか人込みや換気の悪い場所などへは近づかれませんよう、お願いしたいと思います。また屋内ではマスクの着用もお勧めさせていただきたいと思います。
 
さて、今日はタイトル『機能再生士』です。
再生医療ってお聞きになったことありますよね?
 
その再生医療に鍼灸の施術で関わっていくということです。
 
残念ながら、鍼灸治療が再生医療を行えるということではありませんが、
 
再生医療+鍼灸施術=効果アップ
 
と、いうことだそうです。
 
新型コロナの影響で機能再生士になるための講習研修が2度も延期になってしまい、開催待ちの状態です。
 
どういったものなのか?
 
安全性は?
 
費用は?
 
効果は?
 
信頼性は?
 
私も色々な疑問があります。一つ一つ解決しながら、膝関節のトラブルで困っておられる患者さんの希望につながるような技術と情報、手段を手に入れる準備をしています。
研修会が開催されましたら、またその内容などをご報告いたします。
 
お膝で悩まれている方、昨年より多くのご相談を頂き皆さん痛みからだいぶ解放されてきました。しっかり治すことを大切に痛み(炎症)のコントロールと筋力アップによる膝関節の安定をしっかり取り組んでいきましょう。
 
お悩みの方は是非ご相談ください。
 
 
 
健鍼灸院
愛知県岡崎市稲熊町8-212
0564-25-4976
 
 
 

みなさん、こんにちわ。

 

健鍼灸院では様々な新型コロナウイルス感染症の対策を講じております。これまでも、これからも引き続き新しい情報を入手しながら感染症対策を常に更新してまいります。

 

これまで電解次亜塩素酸水を施術室内で噴霧しておりましたが、噴霧することによる安全性に疑問が生じたため中止することといたしました。

 

鍼灸院にて患者様に行っていただいている手指消毒については、現在は電解次亜塩素酸水をご利用いただいております。

 

近日中にアルコール手指消毒薬の入荷予定が立ちましたので、入荷次第ご来院の患者様に使用していただきます。

 

 なお、アルコールアレルギーの患者様は引き続き電解次亜塩素酸水による手指消毒薬をお願いいたします。

 

感染拡大防止のためにも、皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

 

健鍼灸院

愛知県岡崎市稲熊町8-212

電話 0564-25-4976

 

 

 

 

先日より停止していましたオンライン予約ですが、本日より再開いたします。

パソコン、スマートフォンからでもご利用いただけます。アドレスも変更ありません。
https://airrsv.net/ken-shinkyu/calendar
健鍼灸院の診療時間外や休診日などに是非ご利用ください。
お電話での予約も今まで通りお受けいたしております。ご都合の良い方法でご予約ください。

オンライン画面上で満員のマークがついていても、電話で予約が取れることもありますので、ご希望の時間が限られている時はお電話ください。

 

健鍼灸院

愛知県岡崎市稲熊町8-212

電話 0564-25-4976

 

 

 

いつも健鍼灸院を応援してくださり有難うございます。

 

本日は患者様へのご連絡です。

 

オンライン予約の運用を開始して以降多くの患者さんにシステムをご利用いただいています。

 

実際に運用を開始して間もないのですが、システムを一部改修する必要が出てきました。

 

大変申し訳ありませんが、改修が終了するしばらくの間、予約システムを停止いたします。

 

またご利用いただける状態になりましたら、健鍼灸院LINE及びブログにてお知らせいたします。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

健鍼灸院

電話 0564-25-4976

 

 

 

みなさん、こんばんわ。
健鍼灸院は本日より『オンライン予約』ができるようになりました。
パソコン、スマートフォンどちらでもご利用いただけます。

予約画面アドレスはこちらです。
健鍼灸院オンライン予約画面へ

 

 

GWのような連休中や診療時間外のタイミングで予約を取りたいと思われた患者様に対応できるように準備を進めてきました。

受付での予約・電話での予約も今までと変わらずご利用いただけます。
オンライン予約と電話・受付予約は【それぞれ別枠】を用意していますので、オンライン予約画面上で予約が取れなくてもお電話で予約が取れることがあります。ご希望の時間がありましたらお電話でご連絡ください。

オンライン予約の利用方法についてご質問がありましたら、健鍼灸院受付にてお尋ねください。

 

 

健鍼灸院

愛知県岡崎市稲熊町8-212

電話 0564-25-4976

 

 

 

皆さんご存知の通り、

緊急事態宣言の対象が全都道府県となりました。

愛知県独自の緊急事態宣言もあり、

また今日は愛知県内での休業要請の発表もありました。


先に発表された東京都などに出されている休業要請に準じて愛知県内も発出されました。

鍼灸院は国家資格を持つ施術者が行う医療ですので

不要不急にはあたらず

休業要請の対象外です。

したがって、健鍼灸院は引き続き

最大限の

感染拡大予防策を行いながら

患者さんとのスタッフの安全を最優先に

診療を継続していきます。

健鍼灸院の行っている感染拡大予防策は昨日ブログ、LINE、ホームページ発表したとおりで
す。

ぜひご一読ください。



健鍼灸院
岡崎市稲熊町8ー212
電話 0564-25-4976







新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、外出自粛など頑張っておられますね。

 健鍼灸院でもご来院くださる患者さんの安全と感染予防を色々と行ってきています。

※政府より緊急事態宣言を受けた都府県において鍼灸院は休業要請を受ける対象外です。

これまで健鍼灸院では以下のような取り組みを行ってきました。

①患者さんの鍼灸院入退室の次亜塩素酸水による手指消毒の実施

②施術者の正しいマスク着用の指導

③患者さんのマスク着用要請

④ご本人及びご家族に37.5度以上の発熱がある患者さんの入室制限

⑤咳症状などのある患者さんの入室制限

⑥待合室及び施術室の換気扇によ24時間の換気

⑦お一人を施術するごとにベッド及び使用タオルの次亜塩素酸水による除菌作業

⑧施術室に次亜塩素酸水のミストを放出し空間除菌の実施

⑨その他施術に関わる基本的感染防止対策


以上をこれまで行ってきましたが、先週よりさらなる対策を実施いています。

10個目の対策として、「患者様同士の接触を最小限に抑える」対策をします。

具体的に、
① 待合室でお待ち頂ける患者さんは1名若しくはひと家族まで(施術をお受けになる方限定)

② 別の患者さんの来院があった場合は、先の患者さんは施術室へ入っていただき施術の順番が来るまで施術室内でお待ちいただく

③ ①と②の対応でいっぱいになってしまった場合は、診察券だけ受付へ出していただきお車の中でお呼びするまでお待ちいただく

④ 施術をお受けにならない方(ご家族やお子様)は車内でお待ちいただくことを原則とし、小さなお子様及びお子様だけが車内で待つ状況になってしまうようであれば、お子様と一緒に①、②の対応に準じます

⑤施術終了後、待合室に他の患者さんが待機中の場合、施術室内にて会計及び次回予約を行います。待合室は通過するのみでそのまま速やかにご帰宅いただけるようにし、他の患者さんとの接触時間を最小限にいたします


11個目の対策も行います。
残念に思う患者さんもいると思いますが、待合室に用意しています雑誌や本を一時撤去いたします。患者さん同士が共有するものを介して感染する懸念があるためです。


このような対策で新型コロナウイルス感染症の対策を強化しています。

これまでと少々勝手が違いますが、私達健鍼灸院の大切な患者さんとそのご家族を守るために行ってまいります。
どうか、ご理解とご協力をお願いいたします。



健鍼灸院
愛知県岡崎市稲熊町8ー212
電話 0564-25-4976




岡崎市では健康づくりサポート施設の登録制度があります。

岡崎市保健所が配布する健康情報の冊子やポスターの掲示に協力し、市民の健康に寄与するというものです。

最近その制度があることを知ったので、早速登録をさせていただきました。


いろいろな手段で、皆さん健康に寄り添えるよう努力していきます。


健鍼灸院
愛知県岡崎市稲熊町8-212
0564-25-4976




今日の往診先で準備しているノートです。

深い内容を書いているわけではありませんが、独居のご高齢患者さんなので、ヘルパーさんとも意思疎通を図れるようにと用意しています。
患者さんの身の回りであったこと、体調でヘルパーさんにも気をつけていただきたいこと、お薬のこと、訪問者のことなど、その患者さんの体調だけでなく、患者さんの生活で気づいたことも書き留めて、この患者さんの生活を見守ることも大切にしています。


健鍼灸院はお体の調子を取り戻したり、安定を図ったりすることが任務ですが、往診の場合はその患者さんの生活も守れるように、関係する職務の方々と協力しています。


ケアマネジャーの皆様、ヘルパーの皆様、利用者さんのより充実した生活を送っていただけるよう、私達『健鍼灸院』をどうぞご利用ください。
ご相談お待ちしています。



健鍼灸院
愛知県岡崎市稲熊町8-212 
電話 0564-25-4976
担当  近藤 晝河