みんな万全の対策取ってたみたいです

でも心配だったので沖縄にいる身内に電話

親父様
「ヤンバルはだいじょうぶよ~」
(いやいや(´Д`;)今回のゴツいって各情報機関が言うてますやん?)
「ところでお前、仕事大丈夫か?」
(......はい、なんとかかんとか奮闘中です)

妹様
「宜野湾も避難勧告出てたけど...」
(ふむ...)
「移動する道が通行止めだったっていうねw」
(あは...は(^▽^;))
(その後、妹の子供達と会話)

他に電話...してない人はぁ~...あっ!!!!
と言う事で「あの方」にも連絡入れてみました

T城Y也氏
「現在、電波の届かない場所におられるか...」
(予想はついてましたよと、安定の留守電)

あとはFBで知人の状況がフィードに出てて
状況確認

てな訳で思いつく人物には連絡入れてみた
でも殆ど「大丈夫よ~」ですと
(;´Д`)ノ<たくましい事この上なしかっ!!!
かくいう自分もそうですが九州.沖縄地方の方って台風免疫が高い気がします
渦発生したら先ず食らってますもんね
そりゃ各々、各家庭時代別に「対処法」は編み出されてるのだなぁと...
にしても奥本妹曰く「風凄いよ」との事

身内だけでなくとも
台風に関する被害は対峙する方全て
極最小であって欲しいと願ってます

ぁあ...
この台風で畜産は大丈夫かなぁ?とか
猛風で豚、山羊、牛が本当に空宙を舞うのかなぁ?とか
思ったりするんです

でも実際、石垣(母親方の田舎)にいたじっちゃんが持ってた
大凧つないで風強い日に兄弟とちょっとやってみたら
確かに身体宙に浮いて焦った覚えある(^_^;)
ので「牛が飛んでた!」って話しもまんざら嘘でもない気がします

んむむ
また違う方向の話しになった

とりあえず早く今回の「渦」も消えて欲しい
(雨は大歓迎)