どうしても「心に残った」生徒の発言があったのでちょいと...



「恐怖心が出てきちゃってうまくいかないッス」



今、自分のLessonでは体操マットのご寄付を頂いたおかげで全生徒に
なるべく解りやすい簡単目な技からちょい度胸必要技まで組み込んで教えているんです

とある生徒が発言した「恐怖心が...」の言葉
そうなんですよね
恐怖心や迷いがあると技も完成には程遠くなるし、落ち込むと思います
けど
その時の恐怖心は一生続く訳では無く...
必要なときに出ちゃうもんだと思うんです
それを克服する為にtryするか、はたまた※スルーか...
(※スルーする事が「悪い事」とは微塵も思っていませんので読まれる皆様誤解せずにです)
生徒さんにも言いました
「恐怖心を持ってるって事は上手く行くはずの自分もみえてるんでしょ?」
「恐怖心を感じたり、そこで止めてしまうのも別に構わないよ」
「けどその心を感じてる人は克服した時、絶大な自信に繋がるとオレは思うし、研究や努力した分は身体(細胞レベル?)のデータとして蓄積されるはずだから成功率は確実に上がると思うんだよ」
「ので...一瞬は落ち込んでも良いwから頑張れよ」

勿論、中には「天才肌」と言われるNEW TYPEもいますがw
またその「天才肌」達も「挫折を知らない」かと言えばそうではないんです
自分なんか人生これからの青二才が書く事もおこがましいのですが...

だから技術が発展すると思うし
個人の成長に繋がるんだろうなと...

要は「恐怖心は各々持ってて当たり前」だし
「微かな恐怖心でさえない」と言い切れる人って..うむむです
(世界は広いからきっといるんでしょうね....勉強だな...)
生徒さん一人一人本当に各々頑張って欲しいと思ったのでした

前途有望!!!!

乱文にて失礼つかまつります




もう寝ますzzz