POGは"ダービールール"が一般的です。

これは2歳新馬戦開始~3歳ダービーまでの約1年間で、
好きな馬を10頭選んで、入着した賞金の総額を競うというゲームです。

国内最大のPOGはnetkeibaでは総額300,000円という賞金もつきます。
デビュー前の最大10頭を選べばいいので、直前の追切情報まで見て選べます。
なので強い馬を10頭選んでハイレベルなゲームとなっています。

これを全国の知らない人対象ではなく、
5人~20人くらいの少人数の仲間内でやると、より楽しいPOGになります。。

みんなが評判馬や血統馬で同じ馬を持っていたら、つまらない。
"重複なし"というルールがよりPOGを面白くする要因です。

昨年はダノンエアズロック(母モシーン)が1番人気でした。
競合必死でを指名して敢えて抽選に挑むか、避けて他の有力馬を単独指名するか。
避けたと思ったところで重複する可能性もある。

まさにプロ野球のドラフト会議と同じです。

ちなみにダノンエアズロック競合5人を避けてドゥマイシングを一本釣り。
ドラフトとしては大成功ですが、残念ながらドゥマイシングは活躍出来ず。なんて事もあります。

2位以降でも兄弟などで愛着がある馬は早めに抑えたい。
注目度的には下位でも指名出来るけれど、中位で確実に抑えたい等。

どんな強い馬でもデビュー出来なければ賞金獲得出来ません。
となると、秋デビューの馬より、速攻系の馬も人気です。
ノーザン系は年々早くなり、グランアレグリアのように開幕週デビューの馬でクラシック制覇した馬も。

誰が何を指名するか。駆け引きが楽しさを倍増させます。
例えば山田オーナーのセレクト6600万円で落札した馬母ラチェーヴェは、POG本でコメントは取り上げられてない。
なので取りたいけれど、上位指名じゃない。
かといって下位くらいまで待ってたら、5位で取られてしまうかも…
なので、4位では指名しておこうかな?など。

POG本には注目の馬が600頭~1400頭掲載されます。
写真付きで掲載される馬から、コメントもない各厩舎入厩リストに載る馬のみの馬。
7000頭生まれ、競走馬として登録が3000頭なので、当然掲載ない馬もいます。

サートゥルナーリアのように評判馬が評判通り強い年もあれば、
アーモンドアイのように、下馬評ではシルクのリストの中に過ぎない馬もいます。
ウオッカなんて何も載ってないのに、指名した人がいる!!
とか、穴馬でも指名する猛者もいた。なんて時もありました。

文章だけ読んでも、面白いと思いませんか!?

そうして取った10頭(仲間内のルールで15頭というPOGも)
1年間、注目して応援出来る楽しみがあります。
賞金の計算はPOGスタリオンで自動集計してくれるので、
集計や時間にとらわれずに楽しめるというメリットもあります。

大げさな話、7000頭の中から選んだ10頭の中から、
クラシックを勝つ馬を、デビュー前の馬で選べた喜びは計り知れない嬉しさがあります。

お試しでもいいので、10人前後で、POGをしませんか!?
という事で、参加者募集中です♪興味ある方はDMください。