リアルタイムで見てたって事は競馬場ではなくてTV越しに見てた事になります。

貼り付けたyoutubeはサイトから拝借

 

第3位 ディープインパクトの菊花賞
「世界のホースマンよ見てくれ!これが日本近代競馬の結晶だ!」

コントレイル、アーモンドアイ、イクイノックス。

数々の名馬を、その後見てきたけれど、やっぱり最強はディープインパクト。

そのくらいのインパクトでした。願わくば、もう一度凱旋門賞で見たかったですね。

 


第2位 タイトルホルダーの日経賞2023
「これだ、これがタイトルホルダーだ!」

 

 

凱旋門賞、有馬記念の敗戦後なので、復活がとにかくうれしかった。

ウシュバのドバイと重なった和生騎手が、タイトルホルダーを選んでくれた。

仕事で現地に行けなかったからこそ聞けた実況でもあります。


第1位 アグネスフライトのダービー
「河内の夢か、豊の意地か、どっちだー」

 

 

ひいきを差しおいて、1位は三宅アナのこの実況。

この後23年間、これ以上の名実況はない気がします。

テレビも斜めからで、どちらか分からなかった。

トーホウシデン、田中勝春騎手がしぶとく伸びて、生涯ダービー最先着の4着。

 

番外実況は、有馬記念オグリキャップの大川さんの「ライアン、ライアン」

これは当時は見てなくて、後々の記憶ですが・・・。

 

タイトルホルダーの引退レース、有馬記念。

現地に行けない人もいますが、テレビ越しでもいいので是非見て欲しいです。

そして名実況が生まれるレースになればいいですね。