※凱旋門賞観戦記と言いつつ、馬の話は一切ありません。
興味ない人はスルーして下さい。
3日目~4日目(27日、28日)
モンサンミッシェルへ。
モンパルナス駅から電車も出ているけど、利便性を考えてレンタカーで。
この日のために、事前に国際免許を取っておきました。
意外とレンタカーで行った人の旅日記少ないんですよね。
TOYOTA車(同等クラス)で申し込んだら、ヒュンダイ車で母国語が韓国語。
まだ英語の方が分かるということでなかなか苦戦したナビでした。検索しにくいw
レンタカーだから出来る寄り道で、ルーアンへ。
お目当てはルーアン大聖堂。
ノートルダムが見れなくなってしまったので、大聖堂の中の雰囲気を味わいました。
ジャンヌダルクの正ジャンヌダルク教会
もう一つはルーアンにある「KENTA ET AKIRA」という、
夫のケンタさんと妻のアキラさんの日本人夫婦が営んでいる、その名の通りのカフェ。
おー日本人だ!よく来てくれた!!と大歓迎されるのかなっと思ったら、
どうやら、在住日本人のネットワークが出来ていて、日本人が珍しいわけでもないみたい。
でもフランスで、畳におにぎりという、つかの間の和を楽しみました。
ここでお昼まで滞在して、モンサンミッシェルへ移動。
道中は晴れていたのに、夕方着いた頃に雲行きが怪しくなってきました。
運悪く、モンサンミッシェル滞在中、ずっと大雨でした。
しかも横なぶりの雨は、傘も無効化するほどで、ズボンもびっしょり。
夜景とか朝焼けとか、大潮の日で海に浮かぶモンサンミッシェルとか。
色々と宿泊のメリットが全て失われました。
もしまたフランスへ行く機会があったらリベンジですね!
1泊するにしても、小島の中より外から見るモンサンミッシェルの方が断然いいと思い、
ホテルは対岸にあるホテルを予約していました。
滞在型でよくやる、拠点は予約しっぱなし。
連泊の方が安いというのを駆使して2重予約です。
そして、この日は食料難民となりました。
ホテルに着いたら、ホテル前のレストラン美味しいから予約しておこうか?と言われました。
いやいや、モンサンミッシェルについたら、オムレツでしょ!という事で予約はせず。
夕方、小島についてまずラ・メール・プラールへ向かいましたが、予約でいっぱいでした。
じゃあ仕方ないと、さくっと島内を観光して、戻って食べようと思ったら、
なんと、もうホテル前のレストランも当日予約がもう埋まったと。
近くのレストランに行くと、悪い予感は重なり、全部埋まっていました。
ルーブルでも実感しましたが、恐るべし観光大国フランス。レストランも事前予約必須です。
売店も閉まってて、本当に何もないお水だけで、過ごしました。
まあ朝食付きで翌朝すぐ食べたので、節約というかお腹のデトックスでした。
翌日も生憎の雨でしたが、修道院まで登り、お昼前にパリへと戻りました。
※大雨なのでガラガラでしたw
道中の候補地は、ドーヴィル等候補でしたが、競馬もやってないので、モネの庭へ。
日本でも唯一公認の高知のモネの庭へ行った事がありますが、
再現がそっくりだったと思いビックリしました。手入れからして、高知の方がきれいかも。
ちょっと距離があるので、途中観光を何個も回れないのが残念ですね。
という事で、市街地の運転はちょっと怖かったけど、無事レンタカー旅を終えました(続)