※凱旋門賞観戦記と言いつつ、今回、馬の話は一切ありません。

興味ない人はスルーして下さい。

 

合流するまでの中5日間は、美術館に詳しくないのでほぼ嫁任せ。
ざっくりと2日間は市内観光、1泊2日でモンサンミッシェル。後1日はディズニー!

3日目(9月26日)
時差ボケも加味して、この日はのんびり市内観光。
リュクサンブル公園を散歩しながら横切り、バスティーユ広場まで。

 

クレミュー通り

※住宅地で観光客殺到のため一時撮影禁止していたそうです。

当時は両端に配慮しましょうという看板で撮影自体は禁止ではありませんでした。

静かに通ると良いと思います。

 

 


そこからシャンゼリゼ通りで、ルーブル美術館を通りオランジェリー美術館へ。
空いてたらルーブル見ようかなと思ったら、甘かった。予約なしでは、7時間待ち。
平日なら大丈夫だろうというオランジェリーも30分位待ってようやく入れるくらいでした。

オランジェリーといえば、モネ。
ほんと、モネの壁画がメインのこじんまりした美術館ですが、嫁が偉く感動していました。

 

 

 

 

夜はフランスといえばの、ナイトキャバレー体験。
凱旋門賞のためにスーツ持参していたので、正装できたのもあり
一度は経験してみないと!と思って予約しました。

一番有名なのはモンマルトルのムーランルージュですが、
遠かったので、クレイジーホース。

 

 


シャンパン飲み放題だけど、お酒が飲めないので味見のみ。
上映中は、撮影禁止なので写真はないけど、ほんとうにトップレスでした。
決してエロではなく、魅力的な華麗なショーでした。

ホテル送迎とかせず、地下鉄乗って帰りました。
夜の地下鉄でも、それほど危険という訳ではなかったです (続)