今年も7月10日(月)11日(火)の2日間で開催されるセレクトセール。

一般の人は、入れないなかなか貴重な体験なのですが、

馬主さんと同伴者1名←これで、毎年行かせて貰っています。

セレクトセールでは、プライバシー保護のため、会場内での写真撮影が禁止されています。

当然ですが肖像権というのをわきまえているので、あ、金子さんだ!大魔神だ!
と大物馬主を勝手に撮って載せるというのはNGな事くらいは理解をしています。

競馬とは関係ないけど、大魔神さんは、以前人徳丸の船に乗船した事があるので、
従兄弟や叔父さんは、面識があるんですよ。
自分は船酔いするから、同船してなかったけど、
あの時のトローリング大会はその時港にはいて、見かけています。
その時の写真なかったけど、記事は発見しました。もう17年も前…。

 

 

話を競馬に戻すと、そもそも会場内というのは、どこなのか?

プレス向けの取材のところに規約に、
「セール会場内・鑑定後の屋外立ち写真撮影場所・屋外テーブル席・パレードリング」
と記載があるので、これが撮影禁止区域と思われます。
これはプレスが撮影して、各自掲載するとなると、プレスの数だけずらりカメラマンが独占して、
購買者に迷惑をかけないような配慮でのことだという認識です。
プレスはオフィシャルが撮影したデータをダウンロードする形で使用する感じです。

「厩舎その周辺及び一斉展示場所については、撮影を許可」
と記載があるので、会場の雰囲気とかならば、撮っても大丈夫というのが、自分の解釈です。

実際、SNSをやってる馬主さんが、ジョッキーと記念撮影した写真をSNSに載せたりしているので、プライベートで掲載する範疇に関しては、そこまで厳しくないのかなっと思っています。

という事で、誰でも入れるわけではない貴重な場所なので、
見えられる範囲の様子を写真におさめてきたいと思います。
※解釈に間違いがあったり、実際会場で注意等あれば指示に従ったり、掲載した写真を削除するかもしれません。