ラクウショウの気根 
ラクウショウの気根(X-T1 + XF18-135/3.5-5.6 にて撮影)

今日は新宿御苑にラクウショウの気根とそれを取り巻くホソバオオアマナの群生を狙って撮影に来ました(*^ー^)ノ

昨年もこの時期に訪れたのですが、どうやらホソバオオアマナの咲き方に表年・裏年があるような感じがあって、過去の撮影画像やブログの情報から「今年は表年」と導き出しての撮影でした。

とりあえず自分の持っている昨年の写真と比べてみると、今年の方がホソバオオアマナの白花が沢山咲いている感じです(°∀°)b

しかし、、、残念だったのは天気の方(;^_^A

予報では午後から曇りということで午後狙いで行ったのですが、雲は結構出ているのにも関わらず全然太陽を隠してくれないw

現場に4時間ぐらい居て曇ってくれてのはわずか10分程度、、、Orz

その限られた時間は一生懸命フィルムの方で撮りましたが、もう少し撮れる時間があったら嬉しかったのですけどねヽ(;´ω`)ノ

来年は裏年?カモしれませんが、検証も兼ねてまた来てみたいと思います。

☆撮影機材
PENTAX645NII
FA33-55mm F4.5AL
FA55-110mm F5.6

X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

Gitzo GT-2541
Velbon QHD-73Q