紅枝垂れ地蔵桜
▲紅枝垂れ地蔵桜(X-T1 + XF18-135/3.5-5.6 にて撮影)

4月18日・19日と月刊フォトコン誌主催の撮影ツアー、写真家・米美知子氏による「三春の桜と花見山を撮る!」へ参加(*^ー^)ノ

三春の桜と花見山のツアーに参加するのは今回が3度目(°∀°)b

初めて参加したツアーは大雪、、、2回目も花見山で降雪と撮影条件としては嬉しい状況だったのですが、今回はちょっとだけ普通の天候を期待していましたw

しかしながら、世の中そんなに上手くは行かないのが常(爆)
三春周辺の桜は良い状態の撮影ポイントを撮らせていただくことが出来たのですが、花見山はちょっと残念な状態(;^_^A

今年は早くから気温が上がってツアーの日程では見頃を過ぎてしまっていたようです。
事前に日程が決まっているツアー、、、自然相手では仕方がないですね。

それでも桜写真は沢山撮ることが出来て、段々と苦手意識も薄れてきたように感じます。

今回は少し残念なツアーになってしまいましたが、また機会を狙って訪れたいと思います(*^ー^)ノ

米先生、ご参加の皆さま、添乗スタッフさま、楽しい撮影ツアーをありがとうございました。また次の機会を楽しみにしております!!


☆撮影機材
PENTAX645NII
FA33-55mm F4.5AL
FA55-110mm F5.6
FA80-160mm F4.5
FA150-300mm F5.6ED

X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

Gitzo GT-2541
Velbon PHD-61Q