身延山の枝垂桜

▲西谷にて(X-T1 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS)


身延山久遠寺の枝垂桜が見頃ということで、写友M氏と3月28日・29日の一泊二日で撮影に行ってきました(°∀°)b

久遠寺のシダレといてば超有名撮影地なワケですが、なんと自分は初めての撮影地(;^_^A

これまで何度か撮影を計画していましたが、お休みと咲き具合とがうまく合わずになかなか訪れることが出来ませんでした。

ちょっと別の撮影ポイントに寄り道をしつつ、夕方には久遠寺到着!

まずは夕暮れ時間帯の撮影からスタート!
被写体としての桜が苦手な自分は、みごとな咲きっぷりに困惑wしながらもピントが合わせられるギリギリの時間まで撮影( ̄▽+ ̄*)

時間に制約のあるツアーだと、こういう時間帯までの撮影は難しいですが個人やグループで行くと好きなだけやれるのが良いですよねっ!

翌朝も朝の4時頃から撮影ポイントで夜明け待ち。
到着時は自分達だけでしたが、すぐにハイアマチュアな方々や著名な写真クラブの方々などが続々と集まってきましたよw

初めての久遠寺ということもあって手応えとしてはビミョーなところでしたが、初めての超有名撮影地を楽しむことが出来ました。

タイミングが合えば、また来年も行きたいですね(*^ー^)ノ

☆撮影機材
PENTAX645NII
FA33-55mm F4.5
FA55-110mm F5.6
FA150-300mm F5.6ED

X-T1
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

Gitzo GT-2541
Markins Q10