初夏の裏磐梯を撮る
▲深緑に包まれる滝(PowerShot S100にて撮影)


6月21日・22日と月刊フォトコン誌主催の撮影ツアー、写真家・米美知子氏による「初夏の裏磐梯を撮る!」へ参加(*^ー^)ノ

裏磐梯は風景写真の3大聖地と言われる程の人気撮影地のひとつで、被写体の宝庫ですね(^O^)/

今回は行程のほとんどが雨に降られながらの撮影となり、なかなか過酷?なコンディション、、、いちおう機材トラブルに備えて X-E2 も用意をしていましたが、今回はフィルムのみの撮影に集中していたので結局使わずじまいでした( ̄▽+ ̄*)

645のレンズシステムはフルセットを投入!!機材重量の増加に伴う体力消耗を抑えるために、雲台を軽量の自由雲台にしたりカメラザックの天蓋を外して使ったりと、細かく軽量化の工夫をしていったにも関わらず、雨対策を横着して雨に濡れたザックがジワッと重くなってしまって本末転倒。(;°皿°)

やっぱり雨はシッカリと防がないと、いろいろダメですね(;´▽`A``

米先生、ご参加の皆さま、添乗スタッフさま、楽しい撮影ツアーをありがとうございました。また次の機会を楽しみにしております!!

☆撮影機材
PENTAX645NII
FA33-55mm F4.5AL
FA55-110mm F5.6
FA80-160mm F4.5
FA150-300mm F5.6ED

Gitzo GT-3531

Velbon QHD-73Q