ホソバオオアマナとラクウショウ
▲ラクウショウの気根(X-E2 + XF18-55mm にて撮影)

新宿御苑のラクウショウは樹齢100年を超える大木で独特の形をした沢山の呼吸根が出ているのが特徴です。
この時期にはこの呼吸根の周りを白い花と明るい葉色のホソバオオアマナが埋めつくします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

このポイントに撮りに来るのは2011年以来になりますが、その時はもっと沢山の白い花に覆われていたのですけど、やはり花モノなのでアタリ年・ハズレ年があるようですね(・_・;)

ネットや御苑のブログで調べてみたのですけど、あくまで私個人の主観ですが、、、

2007年:アタリ
2008年:ハズレ
2009年:アタリ
2010年:ハズレ
2011年:アタリ(撮影)
2012年:アタリ
2013年:ハズレ
2014年:ハズレ(撮影)

と、いった感じに見えますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

確率的には奇数の年の方が花数が多い傾向にあるみたい。。。
来年はシッカリ撮りに行ってみようかなw


☆撮影機材
PENTAX645NII
FA45-85mm F4.5
FA80-160mm F4.5

X-E2
XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

SLIK UL-113 カーボン3way カスタム