スリーブのファイル

先週末に時間があったので、フィルム転向後のすべてのスリーブ約300シートからシャッターを切った全カットを見直しました。

スリーブを見直す作業は定期的にやってはいるのですけど、何度見ても酷いもんです(;^_^A

何を撮りたくてシャッターを切ったのか分からないカットが多過ぎ。

月並な表現ですが「撮影意図を明確に!」ってよく言われますけど全然ダメですよw

ふと「撮影意図」ってどういう意味?って改めて自問自答してみると、意外に明確に答えられない自分がいたります、、、(((( ;°Д°))))ヤベー

撮影意図=撮影+意図

撮影、、、もちろん写真を撮ることですね。

意図、、、辞書を調べてみるw

【意図】
[名](スル)
1)何かをしようとすること。
2)おもわく。もくろみ。めざしていること。

ふむふむ、、、撮影意図=写真を撮る思惑・目論見 というのが自分のイメージにピッタリかな(^O^)/

そもそも、後から見て「何を撮ろうとしたのか判らない」っていうコト自体がダメダメだ。

たぶんシャッターを切った時には、フレーミングされている中の何かが良く見えたハズなんですけどね、(・∀・)イイ と思った被写体に対して、「何が良い」「どこが良い」「どういう風に良い」と、尚且つ、どう見せれば良いかを具体的イメージ出来てないから、あとで見て意味不明な写真になる。。。

なんとなくの「イイ感じ~」で撮っても中途半端な表現にしかならない!

って、こんなことは入門書だったり月刊誌だったりで、しょっちゅう目にする基本中の基本だけど、出来ていないのが現実なワケで、、、

スリーブはウソつかない。(;°皿°)

ホントの意味で「撮影意図を明確にする」コトが出来るようになれば、ひとつレベルが上がるのカモね~ヽ(;´ω`)ノ