フジフィルム主催の【無料で学べる、さわれる、確かめられる! X-Pro1X-E1初めてセミナー】へ参加してきましたo(^▽^)o

なかなか人気のセミナーで今回は定員10名に対して20名近い応募があったそうです。当選できたのはラッキーでした
(^O^)/

当日はiPhoneユーザーからフルサイズセンサー派、さらにフィルム中判ユーザーと幅広い写真愛好家男女10名が集まりましたо(ж>▽<)y ☆

X-Pro1X-E1 はいわゆる「ミラーレス機」( ̄▽+ ̄*)
ネットで色々と調べてみると「小さい!軽い!高画質!!」という3拍子揃っている感じですが、使い勝手を含めて触ってみないと解らない部分も多いと思うので、自分は主にお目当ての X-E1 を使わせていただきました。

セミナーの前半は、X-Pro1X-E1 の長所、短所、他メーカーとの違いや
X-Trans CMOSセンサーの優位性などパワポの資料等を交えて説明と質疑応答。後半は実機を自由に使ってテーブルフォト撮影会です( ´艸`)

実際に使って撮ってみると気になる点も幾つか出てきますね。
概ね自分の撮影スタイルには適応してくれる感じでEVF内での拡大表示によるマニュアル・ピント操作など、使い勝手は悪くない感じでした。

少々自分が気になったのは、、、
・EVFは見易い反面、少なからずレスポンスの遅さを感じる
・露出ステップが1/3のみで1/2がないらしい
・意外に設定項目の変更に係るボタン操作が煩雑
・18-55ズームレンズ側に「絞りリング」はあるけれど目盛が無い
・防塵防滴では無い
・露出オートブラケティングが1回のシャッターで3枚自動連射は微妙

と、いったところでしょうか(^▽^;)

画質や色味に関しては問題ないというか、むしろ自分好みなのでレンズのラインナップが揃ってくれば使ってみたいかなσ(^_^;)

望遠ズームのXF55-200mm F3.5-4.8OIS の発売もそう遠くはないだろうし、単14mm、18-55、55-200と3本揃えれば風景撮りには過不足ない感じ?!

ただ X-E1 を単独でメイン機とするのはどうだろうか???
それなりの気持ちというか「強い想い」が必要な気がしますヽ(;´ω`)ノ

 

 
 
 
 (画像はすべて X-E1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS にて撮影)