やはりというか当然というか、子供が感染して数日後に私も発症した。一気に39度まで熱が上がり、いつものかかりつけ医に行く。子供がコロナなので検査する必要はないと思ったのだが、聞かれるまでもなく自動的に検査されてしまう。検査の結果、「コロナや」と何事でもないかのように言われて、カロナール(解熱剤)だけ処方されて帰宅。対処療法という意味では風邪以下だ。何のためにコロナの検査をしているのか、検査費がムダに感じてしまう。

 

結局、発症から丸3日、38度越えの熱が出続けた。カロナールで一時的には37度前半まで下がるのだが切れると上がるの繰り返し。38度を超えると、体のもともと調子が良くない部分(私の場合は腰)が痛くなってくる。とにかく寝るしかないのだが、痛くてまともに寝られない。また、喉の痛さは過去に経験がない痛さである。カロナールしか薬がない※1 ことをふまえると、4年経ってもインフルエンザよりもコロナの方がはるかにたちが悪いと思う。

 

 

※1 あることはあるが、高すぎて実用的ではない。