昨年、「誰もコロナにかかっていない」と書いた。その後も誰もコロナには感染しなかったのだが、先日ついに子供が感染した。高熱と喉の痛みが主な症状である。家族内では感染予防は不可能だと思うので、かかるかもしれないと開き直るしかない。病院へ行ったが、症状を抑える薬をもらうだけの対処療法なので、治るには時間がかかりそうだ。

 

勤務先に出社について確認すると「インフルエンザと同じ扱いなので、出社禁止などはしない。個人の判断に任せる」との返答だった。現状、私は勤務先が設定した「出社回数ノルマ」を満たすためだけに出勤している。なので「同僚を感染させては申し訳ないので」テレワークにすることにした。さすがにノルマを優先しろとは言わないだろう。