2年前のGotoトラベルでは出張利用は禁止と明示されていた。今回の全国旅行支援はどうなっているのかと思って調べてみたところ、とりあえず東京都に関しては「出張利用可能」と明示されていた。

 

図 楽天トラベルHPより、「ビジネス出張でのご利用も可能です」とある。

 

 

他のページを見ても、「公費出張は不可」とわざわざ書いており、民間のビジネス出張は問題ないようだ。なぜ変わったのかよく分からないが、ビジネスホテルにも恩恵があるようにということなのだろうか。

今回もクーポン券が配布される。平日3000円、休日1000円となっているが、休日の定義は

 

宿泊日とその翌日が両方とも「土曜・日曜・祝日」である場合

 

となっており、土曜に宿泊しない限り平日扱いになる。出張が土日になることはほぼないので、確実に3000円もらえることになる。

 

こんなことを書いているのは、久々に出張の予定が入ったからだ。出張間隔の記録は562日、約1年半となる見込みである。東京都の旅行支援は多くのサイトで限度に達して利用不可となっていたが、比較的マイナーなサイトを利用して滑り込みで利用できた。領収書がどうなるのか、クーポン券を経理がどう扱うのか 等後日談として書こうと思う。

 

 

参考 出張間隔について