子供の公文の宿題は親が丸つけをすることになっている。答えはもらっていないので、親も同じ計算をするか、電卓で確認する必要があった。何とかならないかと思って見つけたのがこれ。
 

 

 

このアプリは、写真から自動的に問題と回答を認識し、正しいかどうかをチェックしてくれる。


・少々影があっても、傾いていても読み取ってくれる
・筆算を理解しており、答えの位置が=の後にない場合(割り算なら上側、掛け算なら一番下)でも正しく認識する。
・繰り上がりなどで小さい数字を書いたりしても、誤認識しない(大きく書いてしまうと誤認識するケースはあった)
・字が相当汚くても問題なく認識する。「数字しかない」という事前情報があるとは言え、驚異的な認識成功率だ。


実例を出してみる。

 

私が手書きで作った問題だが、こんなに汚い文字でも認識可能である。上に繰り上がりをかなり大きな文字で書いているのだが、ちゃんと無視している。

 

誤認識があると結局全部検算する必要が生じて、アプリを使う意味がなくなってしまう。このアプリにはそのようなストレスがなく、実用レベルに達している。用途を絞り込んだのが勝因だろうか。

 

 

関連 実用的ではなかったレシートスキャン。