本日敗者復活があり夜には本戦の決勝があります。

12月といえばM-1グランプリな感じですが予選は夏からおこなわれています。

そして、4,000組以上の漫才コンビもしくはトリオ、ユニットが参加しております。
実績のある人達は二回戦からというシード権をもっているという事と結成15年以内という事をのぞけば全くフラットな平等な大会であるかといえます。
どんなに売れてる芸人でもエントリー料の2,000円は絶対に支払うしどんなに実績があってもその日面白くなければ二回戦、三回戦が通らない場合もあります。

約4ヶ月間。
一回戦、二回戦、三回戦、準々決勝、準決勝の5回、もしくは4回勝ち抜いてきた漫才コンビが本日9組+敗者復活1組の計10組でM-1グランプリの優勝者を争います。

「笑い」に根性とか感動とかは必要ないと思います。
むしろ邪魔かと思います。
でも、芸人さん達はこのM-1グランプリに芸人人生を捧げます。
芸人さん自身が根性とか感動とかをしながら頂点にむかっていく姿をみて私は毎年やる気になります。

今年は録画でみますけどスゲー楽しみにしてます☆

芸人の皆さんやお笑いファンの皆さん失礼な事が書いてしまっていたらすみません。