人手が足らないときになんで・・・

 

田んぼの水がないと思って取水口見に行ったら,せき止めている板がなくなっていました.雨で流れた? これでは田んぼに水が引けません.義弟は今日当直で帰ってくるのは明日の朝.なんとかせねば.

 

少し大きめに寸法とって

 

適当な廃材を切り出します.もう汗だく.

 

少し厚かったので溝に入らずカット.道具がないからノコで.我ながら器用.

 

じゃじゃ~ん.少し大きめに切り出して現物合わせしようと思ったら,意外と寸足らず...やっちまった...まぁでもビニール等々で詰め物しておけば大丈夫かな.

 

完成の余韻に浸って少し離れたところで休憩していたら,

ドゴ~~ン!

...

 

下流に流されていました.水圧をナメてはいけません.

 

即席のクサビも効果なし.作り直しとなりました.

このサイズの廃材がもう見つからず,ホームセンターで2mの板を購入.明日リベンジします.

学生さんにはいつも

「切ったら元に戻りませんよ.よく考えてね」

と指導しているのに,特大ブーメランでした.とほほ.

 

 

ひと段落して戻ってきたら,

丸ノコあるぢゃね~か!!

ノコで必死に切ってたのに...ババ疲れです.

 

 

水やりする妻.サウナ状態.

image

 

本日の収穫.

 

妻の友達がいくらか買ってくれるとのことですが,

 

売れ残りました.友達が買ってくれてるので,ご近所に配りにくくなっちゃったよ.親戚とか身内用かな.

image

 

WASABI で使ってくれるとうれしいんだけどな~~