長年の懸案だったDXFのSPLINE対応がようやく完了しました.

イラストレーターでR12のDXFを吐けなかったんですよね.今回の対応でイラストレーターからのDXFも読めるようになると思います.

 

NCVC内部でPOLYLINEに変換しており,微細線分で近似されます.曲線の滑らかさ加減は下の画像の分割数に左右されます.こちらで何種類か実験して妥当な数値をデフォルト値にしていますが,みなさんで適当に変えてもらっても結構です.

 

以下,注意点です.

  • 有理スプライン(NURBS)の計算結果が検証できていません
    参考文献と計算結果が違うので正しいのかわかりません.こちらではデータが作れないのでどうしようもない.
  • BLOCKに含まれるSPLINEがテストできていません
    こちらもデータが作れないのでテストできていません.
もし不具合等あれば,NCVCサポート掲示板に報告してください.不具合のあるデータも一緒にいただけると非常に助かるのですが,この掲示板はファイルの添付ができません.Googleドライブ等々の外部ストレージにリンクを貼っていただければ幸いです.