tatsukii:

U-20女子W杯スイス戦後に、日本サポとスイス選手らがユニ交換!スイス監督「今までのサッカー人生で最も感動的」(動画あり) : footballnet

“今 回、試合の後に、大勢の方が拍手をくださいました。そのなかの1人が、日本のシャツと私のシャツを『交換してください』と言っていらっしゃって、『喜んで』と言って交換したのですが、このシャツはちょっと私には小さいのですが、ありがたくいただきました。とにかく、拍手をしてくださったこと、それから、 多くの方が “Thank You” とか『あなたのチームはよくプレーしてくれた』とか言ってくれたのです。それはすごく嬉しかったのです。

私自身は5歳からサッカーをしていて、37年間サッカーに携わっておりますが、今回の日本での経験が、今までで最も感動的で、最も素晴らしい瞬間でした。この場をお借りしまし て、今回にこの大会を運営してくれたFIFA(国際サッカー連盟)の方々、日本の全国の方々にお礼を申し上げたいと思います。チームの選手たちも、信じら れないほどの感激を受けています。日本の方々は本当に親切で、私達に優しくしてくれました。私自身にとっては、日本がずっと心に焼き付くと思います”