外は台風20号の影響で雨風の音が凄く目が覚めました
でも今はかなり落ち着いてきました。

このblog、書き始めて3日も放置。
目覚めたついでに書いてしまいます

以下、途中までちょっと前に書きました

お盆休みもあっという間に終わり、気が付いたら8月も残りあと少し 

今年のお休みはいつもにも増して出かける事無く、娘のお迎え、私と主人の実家、お墓参り、母の施設へ。
地味に過ごしていたけど、連日の暑さで出かける気にもなれなかったからちょうど良かったって事にしておきます(笑)

毎年楽しみにしている『熱闘甲子園』を殆ど観る事もなく
かなり不完全燃焼な感じでした💦
※今年も仕事を休んで甲子園球場に観に行った主人が羨ましかった野球


連日の報道で金足農業が凄かった事だけは知っていました

来年はちゃんと観たいなあ



お休みが終わった週末、土曜日に以前から行きたかった、東山動物園の『ナイト ZOO』に行ってきました

開催期間が短くて、今までは中々行くタイミングがなかった
今年は、前々から友達と予定を合わせて、楽しみにしていました

ただ、あまりにも暑かったら行先変更にしようって言っていたけれど、当日の名古屋はかなり過ごしやすかったため予定通りに

夕方5時に、金時計の前で友達2人と待ち合わせ。
3月のお花見以来だから5ヶ月ぶりです

土日エコ切符を使って地下鉄でGO。
エコ切符との割引利用で入場料、400円なり〜

そんなに人、居ないって勝手に決めつけてたら、
まさかの大混雑

子供の頃から、10回以上は行ったけど、今までにない人の数。東山、甘くみてたわ

流石にまだ5時台は明るく、動物達もいつもと変わらない感じ。

ただ、動物君達もお疲れなのか、閉鎖された扉の前でウロウロ。
いつもなら、この時間はすでに園舎の中に入れて貰ってるはずだから

ちょっと申し訳ない気持ちになる

東山動物園に来たのはいつ振りか思い出せないくらい、久しぶり。
結構、中も変わっていますね〜。
シャバーニはお引越し準備の為、残念ながら見られませんでした。

その代わり、じゃないけど、起きているコアラを見る事が出来ました

夜行性の動物って、室内に居てもちゃんと昼夜がわかるんだ〜当たり前?

メインの動物を見終わって、プロジェクションマッピング(ちょっとナイトzooの目玉っぽい)が始まるのを待ちます。

この時、すでにかなりの人。
場所取りしてた人も大勢いました


いざ始まってみると

『まさかこれで終わり??じゃないよね

って思った直後・・・

終わりました



閉園まではまだ時間があったけど、夕御飯を食べていない私達は目的の場所へと急ぎます

実はこの時に、段差で足を踏み外した友達が顔から転んでしまったそうです
私はちょっと離れた場所に居たので、知らなかったのですが、かなり派手にコケた様です。

私と同じく、運動不足で反射神経が鈍っていた友達は、手よりも先に顔面から転んだのか
目の下を擦りむいて薄っすらと血が滲んでいる。
救護室へ行っても消毒液はなく、とりあえず冷やします。

この時に私が思い出したのが、ちびまるこちゃんの 冷や汗たら〜りの顔。顔面に縦の線が入ってるあの顔。流石に友達には言えなかったけど

結構痛そうにしていた友達に
『予定変更にして、ご飯食べるのやめて帰ろうか』
と、一応気遣ってみる。

友達は
『え〜やだ、お腹ペコペコだし、このまま帰ったら何しに来たかわからんじゃん。行くよ』

まあ、ほぼ期待通りの答え

地下鉄とタクシーを乗り継いで目的のお店へ。
(途中、ドラッグストアで、塗り薬とキズパワーパッドを購入)

今回、行ってみたかったのが
ハンバーグのお店。

『ヒッコリー』

前から名前だけは聞いた事があったけど、中々行く機会がなくて、念願叶いました

タクシーの運転手さんが下ろしてくれた店舗は
8時半にもかかわらず、15組待ち。

少し離れた店舗に電話をすると、もう少し少ない待ち時間。

歩いて行ける距離だったのでそちらへ移動

こちらの店舗がもともと行きたかった
『おとなのヒッコリー』
だったので、良かったね〜

でも、結局1時間位はお店の外で待ちました
久しぶりだったので、おしゃべりしていたらあっという間だったけどね
初めてだったので、無難にチーズハンバーグにしましたが、次回は 『わさびマヨネーズハンバーグ』に挑戦したいと思います

呑気に食べていたら 10時のオーダーストップ。
急いでデザートを食べ終え、お店を出ます。

お店の直ぐ前がバス停。タクシー呼ぶよりバスの方が早いからって、いつのまに調べてくれていたのか、友達に感謝

ほぼ時間通りに来てくれたバスに乗って地下鉄の駅へ🚌



夕方5時に集合、11時解散。
慌ただしく忙しかったけど(転んだ友達には申し訳ないけど)なかなか思い出に残る日になりました
2018年 夏のお出かけ。


『バス、地下鉄 1日乗車券 バンザーイ