いざ上京!東京編Part4  ~天皇陛下の好物駅弁がある???~ | KENの日常

KENの日常

みなさんはじめまして。
KENと申します。
御朱印やさらにいろいろな事をつぶやいてみようとおもいます!
※個人的な予定上御朱印を戴いてすぐにブログにアップ出来ない事もあってどうしても情報は古いことも考えられますがご了承ください。

みなさんこんにちは!

 

KENです。

みなさんは天皇陛下、天皇家、皇室と聞いて何をイメージしますか?興味がありますか?

おそらく多くが(特に若者)興味もなければあまり知らないという感じでしょう。

私は実は少しだけ興味がありました。

今上陛下(今の天皇陛下)で125代って天皇家どんだけ続いているんだw中国4000年といっても王朝はころころ変わってるし・・・日本やばくない?wというのが出発点だったように記憶しています。

それに織田信長!徳川家康!など歴史に出てくる武将が好きな人は結構いるけど歴代天皇で○○天皇が好き!という人は聞いたことがないな!ちょっと調べてみよう!というのもきっかけでしたね。

それはまたの機会として今回はタイトルにもあるように、天皇陛下関連です。

 

今回東京に来た目的の1つが平成最後の新年一般参賀に行ってみようというものです。

時は平成30年12月31日の大晦日!一般参賀までまだ時間あり!

ネットでいろいろ調べてみるとどうやら天皇陛下はとある駅弁が大好きというような記事を見つけました。

 

天皇陛下は行幸の際お召し列車という両陛下専用の電車を利用するのですが、平成の御世では新幹線をおもに利用するようです。

というのもお召し列車の運行には次のようなルールがあります。

・他の列車と並走してはならない

・列車はお召し列車を追い越してはならない

・立体交差する場合お召し列車の上を列車は走行してはならない(同時に交差してはならない)

 

明治大正昭和の時代につくられたルールで当時の鉄道の運行においてさほど妨げにはならなかったでしょう。

しかし、今の時代特に東京は過密ダイヤでそんなルールを適用して天皇を意識したダイヤ編成は厳しいものとなるでしょう。

そんななか発着が1秒でも狂えばどうなることでしょう。

そうなると国民生活への影響が出るとのととで基本的には新幹線を用いるようになったそうです。もちろんお召し列車の利用が全く無いわけではありません。

ちなみにこの車両は一般でも特急列車として利用する事ができるとのことですが、詳細はわかりませんw

ちなみにこのお召し列車というのは私は生で見たことはありません。

 

話を戻して天皇陛下が新幹線を利用する際楽しみにされているのがとある駅弁とのことです。

それは東京駅などで発売されている”チキン弁当【900円】”らしいのです。

このチキン弁当が好物で時には皇后陛下も一緒に召し上がられるようです。

結構伝統的というか長年あるおべんとうでケチャップライスとから揚げで構成されています。

 

天皇陛下といえばカレーライスが好物という結構庶民的なものを好まれるというのはテレビで見聞きしていますが、まさか駅弁まで召し上がられるとは思ってもいませんでした。

※一応補足しておきますが、皇室の予算は法律で決められてそこから生活したり宮中行事をしたりたまに宮中晩餐会をしたり・・・らしいので毎日贅沢しているわけではなく思っているより質素な生活のようです。

 

せっかく東京に来たのだから食べないわけにはいきません!

初めての東京駅!

人が多すぎです!

お土産コーナーも飲食店もとにかく人が多いこと!

おまけに広いので迷いますw

JR熊本駅にこんな人は見たことはありませんw

 

とりあえず改札の外は駅弁売り場がよく分からなかったので東京駅の入場券を購入して改札の中を徘徊してみようと思います。

今回東京フリーきっぷを購入済みですが、新幹線ホームに入るには入場券を買うか、新幹線に乗るためのきっぷ(乗車券+新幹線特急券)がないと入れないとのことでしたので新たに入場券を購入しました。

 

 

 

入場券及び領収書等

きっぷを記念に持ち帰りたい場合は改札で言えばこのように穴を開けたり無効印を押して渡してくれます。

私は鉄道マニアではないのですがこういうのは記念に持ち帰れないか聞いてOKなら持ち帰るようにしています。

ちなみに免許更新時にも旧免許を持ち帰れないか聞いてみたところOKだったので持ち帰ることに成功しています!

しかしながらスマホの写真同様、帰宅後それらを見返すということはほぼありませんw

悪く言えば物が捨てられない人ですねw

画像では分かりにくいですが、きっぷの背景はEとあるのできっぷはJR東日本で購入し、無効印がJR東海のものなのでJR東海の改札から出たことを示しています。

 

 

さて改札内とて広い東京駅!

とりあえず、”天皇陛下 新幹線 チキン弁当”のキーワードだけ頭に入れて新幹線ホームを目指します。

ホームまで上がってみると熊本駅では見かけない車両がたくさんありますw(当たり前なのだが・・・)

マニアではないですが記念に写真をとらせていただきました。

とはいえ帰省等で大晦日も人が多かったですね。

 

 

ニュース等で見たことがあるきれいなやつですw

北陸新幹線、上越新幹線(大宮~高崎)、東北新幹線(東京~大宮)をはしっているようですね。

いつかグランクラスというやつに乗ってみたいものですw

E7系/W7系新幹線

 

 

これが調べたところE2系新幹線というやつらしいです。

東北新幹線、上越新幹線で運行されています。

 

 

これがE5系というやつのようです。

これは報道などでみたことがあります。

東北・北海道新幹線で運行されています。

 

 

E4系新幹線。

上越新幹線で運行。

 

 

E6系新幹線。

東北・秋田新幹線で運行。

E5系新幹線と連結されています。

 

 

ついでにですが、東海道新幹線のホームにもいってみました。

 

これは私も乗ったことがあります。

たしかN700A系新幹線だったでしょうか?違ったら教えてくださいw

 

 

これは700系ですね。

ニュースで見て、カモノハシ?かなんかが愛称だったと記憶しています。

東北新幹線ホームが向こう側に見えます。

 

 

 

 

 

同じ新幹線でも東海道新幹線はJR東海、東北新幹線はJR東日本という名前は似ていますが別の会社(法人)が営業していますので駅名標も全然デザインが違いますね。こうやって駅名標マニアなんて方もいらっしゃるんでしょうね。

 

JR東日本の東京駅(東北新幹線ホーム)駅名標

 

 

JR東海の東京駅(東海道新幹線ホーム)駅名標。

 

 

 

ちなみにですが、JR熊本駅の駅名標も紹介しておきましょうw

 

熊本駅在来線ホーム駅名標。

 

 

熊本駅新幹線ホーム駅名標。

 

 

 

どちらもシンプルではありますが、JR九州では在来線と新幹線でデザインが違うのも特徴なのではないでしょうか。

よくわかりませんけどねw

 

 

鉄道だけにかなり脱線しましたが、本題のチキン弁当です。

ホームの駅弁を扱っている売店に置いてました!

そんなとこまで行かなくてもここで買えるよ!と知っている方はぜひコメントで教えていただけたらと思いますw

 

こちらがチキン弁当です。

お値段は900円(税込み)でから揚げ弁当にこんな出せるか!と思いそうなのをぐっとこらえて天皇陛下が好んでいる駅弁を購入することに成功しました。

チェック柄のデザインで子どもに向いているのかもしれません。

 

 

続いて中身がこちらです。

シンプルなケチャップライスに卵そぼろとグリーンピースが少量はいっています。

隣のエリアにはメインのから揚げと名前が分かりませんがショートパスタのマヨネーズ和えのようなものが入っています。

見えずらいですが、レモン汁や口直しのスモークチーズも1つ入っているという大人も楽しめそうですね。

ビール片手にチキン弁当というのもいいかもしれません。

 

 

天皇陛下が好んでいるとはいえ最初は正直心の中で馬鹿にしていました。

しかしながら、味付けはしっかりなされていており、車内での飲食を想定している為にんにくは入っておらずその代わりにスパイスが効いており結構食が進む一折でした。スパイスが効きつつもシンプルでどこか懐かしい昭和の味を感じます。

ちなみに当方は平成生まれですw

みなさんも東京駅にお越しの際は今上陛下がお好きな駅弁に舌鼓されてはいかがでしょうか。

 

あと日本で走っている新幹線の種類ってあんなにあったことに驚きですw

 

新年一般参賀については後日アップしたいと思っております。

 

 

 

今回の東京編をまとめましたのでぜひどうぞ!

平成30-31年末年始 東京編まとめ

 

 

過去の御朱印ブログもぜひご覧ください。
地域別まとめ(御朱印)

 

お手数ですが、記事がよければ”いいね!”、悪ければコメントにて御指摘いただけたらと思っております。その他コメントも絶賛募集中でありますw

もし内容が事実と違っていた場合もご指摘いただけたら幸いです。

 

よろしければポチッとお願いします。

今後の励みにもなりますw

御朱印

 

 

 

隙間時間やってみてはいかがでしょう。

私もやっていますよ!!(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アンケートモニター登録

 

 

 

登録後条件達成すればポイント付与されます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

以下URLより登録すれば500ポイント付与されます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リサーチパネル