ワクチン、薬、洗剤、歯磨き粉など、

これまで話題に挙げてきました。


化学の力によってつくられたそれらは、

普通の現代生活においては必要なのかもしれない

という視点を話します。


現代社会といえば、除菌滅菌、多忙、ストレスフル、栄養失調もしくは過多…


このような生活においては、

免疫低下→ワクチン、薬

清潔な環境→化学合成洗剤

という構図が生まれます。


また、歯磨き粉なんてない時代では、

お菓子などはなく、(あっても和菓子)

主食も玄米や木の実など

噛み応えのあるものであったため、

唾液の分泌が促され虫歯になりにくかったと考えられます。

磨くとしても塩などを使っていたようです。


つまり、虫歯予防に使われるフッ素や歯磨き粉は、

昔はいらなかったけど

今の食生活では必要になっているという事実です。


このように現代に合わせて作られた化学製品は、

不可欠なものとして存在しています。


けれども、人工的なものというのは、

自然界に還らなくて環境破壊を起こしたり、

生物の健康を損なったりしてしまう側面があります。


ならば、それらがなくても大丈夫な生活をすることも、肝要だと思います。


具体策として、

①主食は玄米や分づき米

②間食をなくす

③白砂糖、小麦粉を控える

④新鮮な野菜を食す

⑤土いじりをする

⑥生き物らしい生活を送る

⑦よく噛む

を、推奨したいと思います。


と言いつつ、今日はクッキーとマフィンを

美味しくいただきました。けど、よく噛みました笑