野菜は自給をしているので、基本買いません。

息子が好きなれんこん、きのこ類だけは、買っています。


ということで、スーパーで買うのは主にタンパク源となります。


我が家では、主菜を魚料理にしています。

というのは、息子が肉より魚派なのです。

他にも理由がありますが、詳細は

「うちは魚をメインにします」というタイトルで、綴ります。


というか、この天然生本まぐろ、破格ですよね。

骨付きだったり血合いだったりしますが、中落ちの脂がのった美味しい部分も多いです。


生で食べられそうな部分は醤油とごま油に漬け、漬け丼にします。

その他はオリーブオイルに浸して、とろ火で自家製ツナを作ります。

その様子はまたアップします!


ところで、レジ並んで前後の人のカゴをチラ見すると、多種多様な物が入っています。

に対して、僕のカゴには魚だけだったり。

「偏食なんだろうな」と、思われていたりして笑


けど、素材を生かした調理で3食を取ると、市販のお菓子やレトルトのものの味が濃く感じてきます。

すると、それらの魅力がなくなってくるのです。


健康的かつ経済的な、食材選別をしているつもりです。

魚屋行けよって話ですが、近所になくて…😅


読んでいただき、ありがとうございました!