7ヶ月の娘用の我が家の離乳食を紹介します。


火を通してすりつぶした米(炭水化物)・野菜(ビタミン・ミネラル)・魚or大豆or肉(タンパク質)をそれぞれ製氷器に入れ、冷凍保存します。


この日のメニューは、

炭水化物→10倍がゆ2キューブ

ビタミンミネラル→ラディッシュ(葉も)&ズッキーニ1キューブ、玉ねぎ1キューブ

タンパク質→しらす1キューブ


これを、水を入れた小さい鍋にすっぽりはめて、アルミホイルで蓋をし、火をつけます。




とろ火で15分ほど。

さらに豆腐を少し入れました。


このままだと器も熱々でなかなか冷めないので、氷水に浸します。




最後の最後に黒胡麻をすってあげました。



完食!とはいきませんでしたが、よく食べてくれたと思います。



ちなみに、野菜は全て固定種自然農にて自給したものです。


レンジ使わないの?

時給の必要ある?


…と言う声が、聞こえるような気がします。笑

それらについては、また今度述べたいと思います!


読んでいただき、ありがとうございました〜!