みなさんおはようございます☺️
早風です!

皆さんは、ダイエットをしていて続かなかったという経験はありますか??

私自身ダイエットを始めても、同じものを食べることが多くすぐ飽きがきてしまい、続かないという経験を何度もしてきました、、、😭

そこで今回は、種類が豊富で継続しやすいダイエット方法をご紹介します♪

それは「完全食ダイエット」です!

完全食とは厚生労働省が策定した「日本人の食事摂取基準」に基づいて、1食あたりに必要な栄養素をすべて含むように作られた食品のことです。

代表的な完全食で言うと、納豆や卵、ブロッコリーなど素材そのものや、クッキーなどの加工されたもの、ドリンクタイプのものの3種類があります。

今回はそんな完全食を使ったダイエットのご紹介です♪

 完全食のメリット


まず完全食には次のようなメリットがあります♪

ダイエットで陥りがちな問題として、手間がかかることや、栄養が偏ってしまうことが挙げられます。

しかし完全食は、どのタイプのものでも、栄養素が多く含まれており、料理などの手間がかかりません。

加えて、簡単に摂取できるのに、栄養素が多く含まれています。

例えば、完全食のひとつである納豆は、たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルという五大栄養素に加えて、食物繊維も入っているという、最強の食べ物です✨

また完全食は、クッキーのように袋やカップに入っているものも多いです。
デスクはもちろん外でも簡単に食べらるものが多いです!

以上のメリットから、栄養を考えることに時間がかかってしまう方や、手間がかかって継続できなかった経験がある方にもおすすめです👍

 完全食ダイエットについて




では、実際に完全食ダイエットとはどのようなダイエットかについてご紹介します。

それは1日3食の内、1食を完全食に変えることです‼️

たった、これだけです★

大前提として完全食は、それ自体にダイエット効果や成分が含まれているわけではありません。
このダイエットは、摂取カロリーを少なくしつつも、必要な栄養素を取り入れられるという点が肝です♪

多くのダイエットはひとつの食材や方法に集中してしまうことが多く、すぐ飽きてしまうことがあります。

一方で、完全食は味や形状、摂取するタイミングを全て変えられます♪
このように自分の生活に合わせてアレンジすることで、楽しみながら、無理なく継続できます😊

 おわりに


いかがだったでしょうか。

本日は完全食のメリットと、完全食ダイエットについてご紹介しました⭐️

完全食にはクッキーやドリンク上のもの、素材そのものなど、選ぶ楽しみやアレンジする楽しみがあります!

ダイエットは継続できることが1番大事です。

ぜひ、さまざまな完全食があるので、楽しみながら、日常に取り入れてみてください☺️

本日は以上です。
早風でした!