みなさん、おはようございます!
早風です😆

みなさんは、冬に食べたくなる料理と言えば何を思い浮かべますか??
私は「おでん」を思い浮かべます🍢

ご存知の方も多いかと思いますが、おでんはダイエットや美容に、非常に効果的な食事と言われています。

おでんダイエットという言葉があるくらい、おでんにはダイエットしやすい要素がたくさんあります!

今回はこのおでんダイエットについてご紹介します!!🍢

おでんダイエットとは、1日3食の内、1食をおでんに変えるダイエットです★
まずなぜおでんが健康に良いと言われているのか、ご紹介します。

 おでんダイエットのメリット




おでんダイエットのメリットは、おでんが低カロリーであることと、豊富な具材から組み合わせて選べることです‼️


おでんの多くは低カロリーな野菜が多いです。

そしておでんは調理にほぼ油を使っていないので、低カロリーなものが多いです‼️

また具材も豊富なので、低糖質なものから、食物繊維が豊富なもの、高たんぱく質なものまで、幅広い具材があります。

例えば食物繊維を摂りたいならこんにゃくや大根、タンパク質を摂りたいならたまごやはんぺん、牛すじと、毎食違う組み合わせをしながら栄養を摂ることができます✨

ダイエットしていた方が辞める理由の多くに「飽き」があります♪
ダイエットをしていて同じものを食べていると、3日ほど経つすぐに飽きてしまった経験はありませんか??

一方で、おでんダイエットは低カロリーなものが多く、種類や特徴が様々なので、組み合わせを楽しみながらダイエットすることができます‼️

毎日違う具材を選び、楽しみながらダイエットできるのは長くダイエットを続けたい方にとって強い味方ですよね♪

 おでんダイエットの方法




では実際に、おでんダイエットとはどのようなものなのでしょうか。

おでんダイエットは、ただおでんを食べれば良いというものではありません。
楽しみがありつつも、具材の選び方を意識して行うことが大切です😄

おでんダイエットとは、まず朝・昼・晩の内、一食をおでんに置き換えます❗️
おすすめは、エネルギーを消費しにくい晩ごはんをおでんにしてみるのがおすすめです★

次に大事なことは低カロリーなものを選ぶことです♪
目安は一食で400Kcalで調整することです❗️
通常のご飯は平均的に、600Kcalと言われているので、一食で約200Kcal減らすことができます⭐️
※食べる量には個人差があるので、ぜひ調べてみてください‼️

ちなみに、400Kcalはヘルシーな野菜のみだと10品、餅巾着などのカロリーの高いものを選ぶと5品程度になります♪

注意していただきたいのは、汁を飲みすぎないことです⚠️
おでんの汁は塩分を多く含むので、家で作る場合へ薄味に、外で食べる時は汁をなるべく飲まないようにしましょう☝️

 終わりに


いかがだったでしょうか。
本日は誰でも簡単にできるおでんダイエットについてご紹介しました😆
日々の一食をおでんに変えるだけで、ダイエットや健康に効果があるというのは嬉しいですよね☺️

私はダイエットと言えば、ハードな食事制限を思い浮かべがちでした😭
しかし、今回ご紹介したおでんダイエットなら、誰でも簡単に、楽しみながらできるのでぜひ実践してみてください!😁

美味しすぎて食べ過ぎると、元も子もないので、適切な量を食べることだけは注意してみてください♪

本日は以上です!
早風でした