みなさんおはようございます!
早風です😊

みなさんは朝の習慣でしていることと言われれば、何を思い浮かべますか??
僕が思い浮かべたのは、朝風呂でした🛀

私は、朝早くに起きて、目を覚ますためによく朝風呂をしています♪

そこで今回は、朝風呂を入るメリットとデメリットについてお話しします♪

メリットはまず、交感神経を刺激して、気分がスッキルすることです⭐️
起きてすぐは、体をゆっくり休ませる睡眠時の副交感神経が、体を活発に働かせる交感神経よりも優位と言われています‼️

朝眠いのは血圧や血糖値が低く、眠りモードからなかなか切り替えられず、ぼーっとしてしまうことが原因と言われています🥱

そんなぼーっとした体に温かいシャワーをかけると、低体温状態だった体の血行が良くなり、交感神経が一気に働き始めます!

また、交感神経のスイッチが一気にオンになると、体だけでなく脳も動き出すため、温かいシャワーを気持ち良いと感じます。その気持ちが心からすっきり感を与えてくれるのです。

朝シャンで体を切り替えることは、寝不足気味であったり、なかなか目覚めがすっきりせず日常に引きずってしまう場合などに、とても効果的です♪

いかがだったでしょうか。
今回は朝風呂を入るメリットについてご紹介しました!!
明日はデメリットとメリットを多く得られる方法についてお話しします!

本日は以上です!
早風でした😁