みなさんこんばんは!

風早です😊


”健康”と聞くと何をイメージしますか?


僕は風邪をひかない丈夫な体をイメージします😁


ですが、体が丈夫であればそれだけで健康と言えるのでしょうか?


世界保健機関WHOでは、健康を「健康とは、肉体的にも、精神的にも、社会的にもすべてが満たされた状態にあること」として定義しています。


つまり、精神面や人とのつながりも健康を維持する上では重要というわけなのです❗️


聞けば当たり前と思うかもしれませんが、このことを意識して生活できているかが重要だと僕は思います!


「病は気から」という言葉もあるように、心と体の健康は密接に結びついていることは、普段の生活をしていても感じるのではないでしょうか?


現代社会において、この健康の定義に当てはまる人はどれくらいいるのでしょう。


個人的には精神面が安定していれば、食事もバランスよく摂ることができると思うので、精神面の安定が健康維持のための第一歩と考えています。


特に社会人になると仕事や家庭でのストレスが大きく、なかなか発散することができずにいる人も多いのではないでしょうか😨


自分なりの発散法を見つけて日々感じるストレスと上手く向き合っていくことが健康の維持には大切ですよね👍


本日は以上です🌟

風早でした!