皆さんこんばんは!
風早です🌪️

ここ2.3日、梅雨の晴れ間で非常に暑い日が続いていますね🥵
熱中症にならないように皆さん気をつけていきましょう♪

ところで皆さん、「おにぎり」についてどのように握られていますか?🍙(単刀直入ですみません😅)
僕は普段おにぎりを握るときはラップに出して塩をかけてギュっとすることが多いです😆笑
ただ、人の握ったおにぎりが食べられない方も多いですよね😢
そんな中ですが、「素手で握ったおにぎりの方がおいしく感じる」という声や「男性よりも女性が握ったおにぎりのほうが美味しい」ということを耳にしたのですが、ご存知でしょうか🤤

僕も気になったのでその原因を調べてみました👍

まず一つ原因としては、
・素手で握る方が塩加減やその塩梅が分かりやすい
という理由があるようです!!

ラップ越しや炊飯器に直接塩をかけるよりも、素手の感覚の方が伝わってより良い味になるようです😆

また、手についている旨み成分がおにぎりに直接伝わることもおいしく感じる要因だそうです!

ただ、おにぎりによる食中毒の被害も年々増加しているようなので、そこのバランスやリスク管理も大事ですよね🥲🥲

湿気も多いので、これから食中毒対策しながらも美味しいご飯を食べましょう😋

本日は以上です😆
風早でした☆