皆さんこんばんわ!
風早です🌪️

梅雨でジメジメと蒸し暑い時期が続いていますね☔️
今日は晴れ予報だと聞いていたのですが、気付いたら雨が降っていて急遽折りたたみ傘に助けられました、、、!

そんな中ですが、「梅雨」は実は「熱中症」のリスクがかなり高まっていることはご存知ですか??

熱中症にかかる方は、もっとも気温が上がる7-8月が1番多いのですが、その次に多いのはこの5-6月だそうです!

意外と知らずびっくりしたのですが、理由を聞くと納得でした🥲

理由は大きく2つあり、(もちろん他にもありますが)
・身体がまだ暑さに慣れていないこと
・湿度が高いため、汗が蒸発しにくく体内に熱が溜まりやすいこと
が大きいようです!!💦

しかしこれらもしっかり対策しておけば予防することもできます♪

では早速、対策を見てみましょう😙

①汗をかく環境を作る!
ウォーキングやランニングをすることや、シャワーだけでなく湯船に浸かるようにするなど、普段以上に汗をかくことを意識することが大切です!
上述の通り、梅雨は特に湿気が多く、汗をかきにくい状態になります!
なので一駅手前で降りて歩いて帰るなど、定期的に汗をかいて熱を逃がしてあげましょう♪

②こまめな水分補給
これは①とセットとも言えるかも知れませんが、汗をかく・かかないに関わらず行いましょう😌
水分補給のコツは、「喉が渇いた」と感じる前に飲んでおくことです!
喉が渇いた状態では、すでに水分が足りていない状態になりつつあります、、!
なので一気にたくさん飲むのではなく、こまめに何回も飲むようにしましょう!

今回は熱中症対策についてご紹介しました!
今もそうですし、これから夏に向けても本格的に増えてくるので日頃から意識して対策していきましょう😆

本日は以上です😌
風早でした!