皆さんこんばんは!
風早です🌪️

本日はサッカー日本代表の試合でしたね!!⚽️
僕はお酒を片手に友人と一緒に観戦しました✨
コロナの規制も緩和され、こうやって友人と一緒に見たり出来るのも楽しいですね😀

やはりスポーツ観戦にはお酒は欠かせないです😆(ただの酒飲みです、、、😇笑)

ただ!
健康のことを考えるとちょっと、、、という方もいらっしゃると思いますので、お酒に合う健康的なおつまみをご紹介していきたいと思います😆

スポーツ観戦のお供のお供にぜひご活用ください🎵

①枝豆
コンビニや居酒屋など、どこでも手に入る枝豆ですが、実はとても理にかなったおつまみなんです!!
というのも、枝豆に含まれる、必須アミノ酸である"メオチニン"という成分が、肝臓のアルコール分解を助ける働きがあるのです🌟
ただ、「お酒に合う!」という理由だけでなく、健康の観点からみてもかなり優秀なおつまみといえますね🫒

②チーズ
ワインと一緒にたしなむイメージもありますが、チーズも非常にお酒との相性の良い食べ物です🧀
アルコールの分解を助けるビタミンB2とタンパク質が多く含まれており、枝豆同様お酒と一緒に食べる上で非常に優れている食材です😆
さらにチーズにはタンパク質やビタミン、カルシウムなども豊富に含まれており、「栄養摂取」という観点でも素晴らしい食材です👍

サッカーのみならず、いろんなスポーツを観る機会がある方は是非健康にも気を遣って楽しみましょう😊

本日は以上です♪
風早でした☆