皆さんこんばんは!
風早です🌪️

皆さんは普段の生活で「ストレッチ」はされますか?

僕は、小学生の頃からお風呂上がりは毎日やっているのと、仕事の合間などで軽く身体を伸ばしたりしています✨

ただ、あまり普段からストレッチをされない方や身体が硬い方は要注意です⚠️

なんと、血液循環が悪くなり代謝の低下から、むくみやすかったり太りやすいリスクもあります、、!

さらに近年ではリモートワークなども増え、同じ姿勢でいる時間が長くなっている結果、下半身太りの原因にもなっているようです😳

そんな中で軽くストレッチするだけでも血行が良くなり、疲労回復などにも効果的だそうです😋

そこで、ストレッチの効能と、僕が実際に行っているストレッチを紹介していきたいと思います🧘‍♀️
ぜひ参考にしてください♪

《ストレッチの効能!》


身体に良いことは想像はつくけど、実際はどれくらいの効果があるの?という疑問にお答えするべく、調べてみました🤤


この「ストレッチ」には、お風呂上がりなどのタイミングに関わらず、疲労回復、むくみ解消、柔軟性向上や睡眠の質向上など、身体に良いことが盛りだくさんです🤩

そんな僕が小学生の頃から欠かさずに取り組んできたストレッチを少し紹介していきたいと思います🙌(サッカーをしていた影響で、下半身中心です🦵🦵)

基本的に、「動的ストレッチ」ではなく「静的ストレッチ」で、痛気持ちいいくらいの伸びになるように時間をかけてゆっくり伸ばしていきます!

《メニュー紹介🎵》


ではいきましょう♪


①片足を大きく前に出し、ランジの体勢になるようにして前に体重をかける

伸ばす箇所:股関節(腸腰筋)、ハムストリングス
股関節は下半身の付け根で1番動かす箇所なので、入念に伸ばしています☺️
そのままモモ裏も一緒に伸ばしていきます😆

②開脚
脚を開き、右足の先を左手で、左足の先を右手で掴み、捻るようにそれぞれ伸ばす、前屈も行う
伸ばす箇所:ハムストリングス、股関節、背中、わき腹
開脚=股関節のイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と背中やわき腹にも効果的です😳
「ひねり」を加えることで股関節のみならず脇腹(腹斜筋)なども伸び、全身のストレッチにもなります😌

③仰向けの状態で足を曲げて太もも前を伸ばす
伸ばす箇所:大腿筋(前モモ)
太ももの筋肉を伸ばします!体の硬さによっては上体を起こしたまま伸ばす場合もあります😏

④カエルストレッチ
両膝の内側を地面につけた体勢を取る
伸ばす箇所:股関節
こちらの形が個人的には1番伸びやすいので、股関節が硬い方は無理のない範囲で伸ばすと良いと思います!

⑤壁に手を押し当ててふくらはぎを伸ばす
伸ばす箇所:ふくらはぎ(ヒラメ筋)
最後は立って、片足ずつふくらはぎの筋肉を伸ばしていきます!
ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれており、下半身の筋肉の中でも重要な役割を担っています!
ふくらはぎの筋肉を伸ばすことで、足に溜まっている血液を心臓に押し返し、血流を促進させる働きがあります😙

以上、普段行っているストレッチのメニューを紹介しました!!

もちろんご自宅やジムでしっかり動く時間が取れればベストですが、仕事の合間に「伸び」をするだけでもかなり筋肉硬化の対策になるようですので取り入れてみてください✨

さらにこういった行為は、最初やり始める時は少し面倒ですよね、、、😓
ですが日頃から習慣付けして継続することが非常に大切です😏

今回はストレッチでしたが、身体に良い生活習慣はどんどん取り入れて、習慣化して自分のものにしましょう!!

本日は以上です☆
風早でした!