皆さんこんばんは!
風早です🌪️

皆さんは普段、「ダイエット」を意識的に行っていますか?💪
僕は社会人になってからぶくぶく太ってしまい、フットサルなどで身体を動かすようにしていますがなかなかお腹の脂肪が落ちなくて壁にぶち当たっています、、、!😂

「ダイエット」というと「食事制限しなきゃ!」とか、「運動しなきゃ!」となるのが一般的ですが、今回は「運動」に焦点を当てていきたいと思います☺️

「運動」というと駅までの徒歩🚶‍♀️、仕事後のジョギング🏃、筋トレ🏋️などは意識されている方が多いのではないでしょうか?

そこでふと思いました!
「結局どの運動が1番効率よく痩せられるのか!?」と🧐
世間ではいろんな「ダイエット方法」が知られていると思います!
朝バナナダイエット、プロテインダイエット、トマトダイエット、などなど、、、。
ただひとつ、「ダイエット」という観点で確実に言えることは
「摂取カロリーよりも消化カロリーの方が多かったら痩せる!」ということです😆(そらそうや!とは言わないでください、、、😂)

なので今回は、どのような運動がカロリーが消費されやすいのか、色々と調べてみました♪

まず、運動でカロリー消化をするには「有酸素運動」が1番有効だと言われています💨
「有酸素運動」とは簡単にいうと「ゆるーいジョギング」です🏃🏃
やり方は、友達と一緒に話しながら走れるくらいのゆっくりのペースで長時間走り続けます!
このペースもご自身の体力に合わせてペースは調整して走ることで、効果的にカロリー消費することができます✨
さらにこの有酸素運動は、スポーツのアップ・ダウンなどでも取り入れられることが多く、心肺機能強化などにも役立てられます!

さらにここでより有効な手段があります!!!
それは、、、
「筋トレ×有酸素運動」です!!🔥

有酸素運動の前に筋トレを行うことで、身体の基礎代謝が上がります。
その後に有酸素運動を行うことで、より効率的に脂肪を燃やすことができます!✨

ただ、逆に言うと、「長時間かかる」という点で言うとデメリットに感じる方もいらっしゃるかもしれません😱

そんな方に、短時間でも効果的に脂肪消化がしやすい運動があります!

その一つは「水泳」です🏊

水泳は、全身に水の抵抗を受けることや、冷たい水の中で身体を温めようとすることが特徴として挙げられます!
そのため多くの体脂肪消化が期待されます✨

体力に自信のない方は「水中ウォーキング」も有効だそうです♪
大きく腕を振って全身の筋肉を使いながら歩くことで、普通に歩くよりも多くのカロリーを消化することが期待できます😆

と、今回は2つの運動を紹介させていただきました✨
習慣化して、無理なく効率よく運動ができたら最高ですね😆

今回は以上です☆
風早でした☺️