こんばんは。

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございます。

 

最近こちらから遠ざかってしまいました…滝汗

なかなか更新ができずすいませんでした泣

というのも絶賛タイトルの通りです…

日々息子とぶつかってしまいブログを書くまで気力が続きませんでしたえーん

 

今までもなんとなくそうかなぁ~とか、そろそろ時期かもなぁ~とか、色々と思うところがありましたが、この夏休み中にしっかり突入してしまったようです。

 

反抗期!!

 

誰もが通る道・成長の証とは言いますが、本当に厄介ですチーン

 

何か口を出そうものなら(怒って)やらない。

何も言わなくても(当然)やらない。

 

結果、何も終わっていない現実が目の前に絶望

先日なんて大暴れでテキストやらプリントやらを投げ散らかして大騒ぎでしたガーン

※塾のだけでなく学校の宿題も投げ捨てるんで、ホント嫌になります…

 

さて、問題はこれがいつまで続くかですね…

5年の今頃までこの調子で何もやらないようなら撤退も考えものかなぁショボーン

「やる気ない・やらない子ども」のいつ入るとも知れぬ「やる気スイッチ」を気長に待てるほど、ひとり親の懐は温かくないのですチーン

 

という訳で、後期のテキストも配られ間もなく授業も再開しようというこの時期に、夏休みの宿題が山ほど積み残りです絶望

夏休みが始まる前に書きだした宿題・やりたい事リストの答え合わせを致しましょう。

(詳細はこちら)

 

算数

◆夏期テキスト巻末の計算問題と特別問題  → 終わった

◆Zoom授業前期の総復習          → 終わってない

◆本科指定問題の取り組み(前期の復習)  → やったかどうか確認不能

◆夏期講習テキストの復習         → やっていない

◆夏期講習TMプリント            → やっていない

 

国語

◆夏期講習テキストの復習         → やってない

◆夏期テキスト巻末の漢字         → 終わった

◆前期1~20回の漢字復習        → 終わった

◆難問を研究しよう            → 途中まで

◆おすすめの本の紹介           → 終わった

◆読書                  → 5冊読んだ

 

理科

◆夏期講習テキストの復習         → やってない

◆家庭学習用TMプリント           → 途中まで

◆夏期講習TMプリント            → やってない

◆自由研究(理科実験報告)        → 終わってない

 

社会

◆夏期講習テキストの復習         → やってない

◆都道府県ドリル             → 終わった

◆夏期講習TMプリント            → やってない

◆自由研究(社会科見聞録)        → 終わってない

 

やりたかったもの

◆育成テスト復習             → やってない

◆全国模試の復習             → やってない

◆応用力プリントの解き直し        → 途中まで

◆漢検6級の勉強             → やってない

◆英検5級の勉強             → やってない

 

これは…改めて書き出してみても、書いてて辛いですえーん

ここまで「やってない、終わってない」が続くと泣きたくなります。

どうすれば良いのでしょうショボーン

反抗期の中でも、自分からやってくれるのか模索するしかないですね…

何か良いアドバイスいただけたら本当に助かります泣

せめて宿題だけはやってほしい…

 

夏期講習中のテスト結果も発表されていますね!

こちらも貼ろうと思っていましたが、長くなったので次回にします。

今週末には記述力模試もありますね。

息子は受けに行くのかすらわかりませんが、受けられる方頑張りましょう!

 

本日も当ブログを最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回お越しいただけると幸いです。