こんばんは!

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございます。

今更の記事ですが記録も兼ねて残そうかと思います。

 

先週(7/21)に我が家もNフレンズに参加してきました爆  笑

我が家今回が初めての参加でしたが、とても有意義に過ごすことができました!

密かに私は来年も参加しようと早くも心に決めましたニヤリ

 

さて、当日ですが我が家は麹町の方に参加させていただきました。

直前に何校かブースのキャンセルがあり、一部予定していた学校は話を伺うことができませんでしたが、それでも4校の生徒さんと話すことができましたニコニコ

もっと混んでいるかなと思っていましたが、当日電車のトラブルで開始時間に遅れたこともあり並ぶこともなく会場に入ることができました。

また、各学校のブースでも1校を除き待ち時間もほぼ無くてゆっくりと生徒さんと話すことができました。

 

一応学校名は伏せてご紹介しますが、わかってしまうかもしれません。

その際は心の内にそっと留めていただけると幸いです。

 

《学校①_K校》

歴史のある男子校で生徒さんはとても穏やかなのんびりとした雰囲気でした。

全体的に同じような雰囲気の生徒さんが多いらしく、みんな仲良く過ごしているとのこと。

各種行事を通じて縦の繋がりがとても強く、とても一体感があるし色々教えて貰えて成長できると言っていました。

授業はタブレットとかはあまり使わず、教科書やプリントが中心とのこと。

理科は実験道具が充実していて、1人1つ使えるようなこともあり授業が楽しいと笑顔で教えてくれました。

 

最初に伺った学校だったため、息子は緊張してなかなか質問することができませんでした。(仕方なく私がたくさん質問することにチーン

それでも、何とか1つ質問できました。

いきなり『モチベーションが落ちたときどうすればいいですか?』と聞かれたお兄さん脈絡なく唐突な質問でごめんなさい滝汗

時間を決めて休憩を取る』実践したいと思います。

 

また、学校の魅力か志望動機を質問したところ、既にご兄弟が通われていて楽しそうだったからという回答が印象深かったです。

兄弟2人を通わせてもいいとご両親が思えるだけの魅力のある学校なんだなと感じました。

 

《学校② _K校》

伝統ある人気の男子校で最近私が気になっています。

①の学校とは打って変わって、とてもハキハキと話をしてくれました。

中学1年生とは思えないほどプレゼンが上手で驚きましたびっくり

思わずどうしてそんなに上手なのか聞いたところ、既に学校で何度も人前で話す練習をしているとのこと。

先生からは『何度失敗してもいいから自信を持って話しなさい』と日々言われてるのだそうです。

 

また、学校のイベントも毎月のように何かしらあるとのことで、団結力とかチームワークをしっかり学べそうだなと感じました。

1つ1つのイベントがスゴく楽しそうで魅力的でした!

みんなで外でカレー作るとか絶対に楽しいしかない気がします~爆  笑

 

息子の質問はここでもモチベについてでした(また1つしか質問できずあせる

ですが、ここで今の息子に一番必要な言葉を伝えて貰えました。

やる気は待ってても出てこない
 とにかく簡単な物からやり始めると出てくるものだから、机に向かうことが大切

言われた息子は一生懸命メモを取り、しきりに頷いていました。

 

もう私泣きそうですえーん

幾度となく息子に伝えてきて、毎回息子に響かなかった言葉が、先輩の一言で響きそうです。

ずっとは無理かもしれないけど、この言葉を大切に夏休み過ごしてほしいです!

本当に生徒さんには感謝しかないです。

 

《学校③_S校》

今回こちらは唯一結構並んでいた学校です。

共学校なので①、②とは違う雰囲気なのかなと思いながらお話を聞きましたが、

やはり少し違うように思いました。

話してくれた生徒さんが女子生徒だったこともその理由かもしれません。

ですが、とても朗らかに楽しそうに学校の様子を話してくれたことが印象的でした。

 

こちらの学校なんといっても自由!ということが魅力と話してくれました。

(私の聞く限り)学内はスマホ禁止が多いと思いますが、授業中以外なら自由に使用して良いそうです。

それと一番気になっていた男女仲ですが、普通にとても仲が良く、よく集まって遊びに行くそうです。

色々とエピソードを話してくれてとても楽しそうな学校生活でした爆  笑

 

息子はここでもモチベについて質問してましたが(この質問へのこだわり(笑))

学校①と大体同じ回答だったかな。

ですが、ようやく勇気を振り絞って2つ目の質問でお昼ご飯について聞きました。

教えてくれた話だと、お弁当が多くてカフェの利用は少数派のようでした。

 

それと、縦に長い学校のようで、階段移動多めとのこと。息子的にはちょっと嫌がるかもなぁ滝汗

 

《学校④_H校》

こちらも人気のある共学校です。

ただ伺ったのが終了間際になってしまったためゆっくりお話しを聞くことができませんでした。

それでも短い時間の中で学校での様子をわかりやすく教えてくれました。

その中でも印象に残るのは、入学後すぐにあったスポーツイベントがとても盛り上がって楽しかったとのこと。

こちらも共学校ですが男女仲はとても良いとのことで安心しました。

また、特徴として授業や課題提出にタブレットPCをよく活用するようです。

今回は無しを伺った中では、一番先進的かもしれません。

 

 

 

どの学校もお話を伺うと必ず一言添えたメッセージカードを渡してくれました。

どの学校の生徒さんもとても勇気付けられるステキなメッセージを書いてくださいました。

息子何度もメッセージを読み返しており、このまま宝物になりそうです目がハート

全て生徒さんの善意のご協力によって成り立っているNフレンズ。

参加してくれた生徒さんと日能研に心から感謝申し上げたいです。

 

本日も当ブログを最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回お越しいただけると幸いです。