おはようございます!

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございます。

 ちょっと仕事がバタバタで少し間が空いてしまいました滝汗

 

  育成テスト

 

今週は育成テストでしたね。昨日受験された方お疲れさまでした。

我が家は今回は日曜受験を選びました。

選んだというか、選ばざるを得ませんでしたゲロー

というのも、GWですっかり中弛みしてしまい、今週育成テストがあることをすっかり忘れていました魂が抜ける

気付いたのが学校が始まった火曜日。

その時の学習状況は…宿題以外の対策は何も終わっていないガーンガーン

先週もテスト受けたし2週に1回だし…というよくわからない根拠で息子共々だらけていました滝汗

よく考えたら先週は公開模試で育成テストじゃなかったですよね…チーン

当然火曜から慌てたところで、学校も日能研の通常の授業もある中では到底間に合わず、ここに禁じ手を使用することになった訳ですゲロー

それでも対策は間に合っていませんが…

長期休みがあるからといってスケジュール管理しっかりしないとダメですね…気を付けようと思います物申す


さて、仕上がり具合はいつもの6割くらいとヤバい予感しかしませんが、とにかく地力を発揮して頑張ってもらいたいです不満



  個人面談

終わってからしばらく経ってしまいましたが、現校舎での初めての面談をしていただきました。


どんな感じになるのかな?30分くらいは話していただけるのかな?と不安半分、期待半分で伺いましたが、最終的には密度の濃い話を1時間以上してくださいました爆笑


あまり細かく話すと身バレしちゃいそうなので、掻い摘んだ話になりますが…一部抜粋といった感じで。

  1. 息子の成績と弱み強み
  2. 最近の私立中学の動向
  3. 志望校選びに向けての準備
  4. スカラ維持について漏れ聞いたこと

以上のような話をしてくださいました。


息子の成績と弱み強み

前回の模試の国語は異常値と考えて、その他をみると算数に少し弱みがある。

授業には付いていけてるが、これからの勉強でも中心的に時間をかけて良いとの事でした。

特に1️⃣と2️⃣は落とさないように、落としたらしっかり復習するように言われました。

ちょこちょこ落としてるので気を付けないといけません滝汗


逆に理、社は安定しているのでこのままのペースで行きましょう!とのこと。

今やっている以上の学習は必要ないそうです。

まだまだ基礎的な内容ですが、次年度以降も授業で知識の拡充を図るので安心してください!とのこと。

引き続き栄冠と基本問題集をやるにとどめようと思いますニコニコ


また、今までの試験の結果から分野別の得意不得意の表をいただきましたが、国語の物語文がハッキリ苦手と出ていましたゲロー

前後の成績帯のお子さんの平均成績とも比べられるようになっており、よりハッキリとわかりました。私の肌感覚とも一致していますが、データで出てくると重たいですよねえーん

男子には割と良くあることらしいですが…あせる

対策としては1番は物語の本を読むことのようですが、なかなか難しい場合はドラマを見るのも良いらしいですびっくり

受験勉強にドラマは百害あって一利なしかと勝手に思っていましたあせる

我が家ドラマは殆ど見ないのですが、いくつかオススメも教えていただいたので、息子の息抜きも兼ねて見せてみようと思います。

素直に本を読んでくれればそれが1番なのですが…


ちょっと長くなってしまったので、続きはまた今度にしようと思います。

次は最近の私立の動向…出口について聞いた話を書ければと思います。


以下、我が家の社会、理科対策のテキストです。

単元毎にまとまってますし、手軽なので栄冠と併用で育テ対策にオススメですよビックリマーク



本日も当ブログを最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回お越しいただけると幸いです。