アレン・アイバーソン | NBA~勝手に談議~

アレン・アイバーソン

 

AI001

 

さて今日は76ersの試合もなく、スカパーも

スパーズvsグリズリーズで、とくに興味をそそる

カードではなかったので、試合は見てません。

というか「ドロップアウトした野郎の過去と未来」
見て頂いている方はご存知だと思いますが、
「試験」だったので、見たくてもみれませんでした(^^ゞ


という訳で、今日は大好きな、AIこと
アレン・アイバーソンとの出会いについて!

アイバーソンがルーキーの頃といえば、
マイケル・ジョーダンが復帰して、ブルズが最盛期の頃!

1996-1997シーズン!

当然俺もマイケル・ジョーダンの影響でNBAを
見始めた訳ですから
(ブルズ1回目の3ピートの年かその前の年ですね)

当時最下位の常連だった76ersなんて見る事はありません。

まず放送がほとんどありませんでしたから。


ところがシーズン序盤。
NBA関連の情報番組を見ていると、
「ルーキーで4試合連続で40Pts以上!!
さらに内2試合は50Ptsを超えた選手がいる!!
その名はアレン・アイバーソン!!」

そんな事を言いやがるので、
俺は一気に興味を惹かれました。

しかし放送はない。やっと見れたのが、

ルーキーオールスター!!

聞けばドラフト1位入団という!!


これは当時は気が付かなかったのですが、
この年のルーキーは凄い!!

<当時のイーストから>
アレン・アイバーソン!
レイ・アレン!
マーカス・キャンビー!
アントワン・ウォーカー
ケリーー・キトルズ!
エリック・ダンピアー!


<当時のウェスト>
コービー・ブライアント!
スティーブ・ナッシュ!
ステファン・マーベリー!

デレック・フィッシャー!
トラヴィス・ナイト!



どうですか!?このメンツ!!
今のNBAで一流選手として活躍している人が
ほとんどです!!

そこでアイバーソンを初めて見た訳です!
まず驚いたのは!

































髪型!!(^^ゞ


今でこそ見慣れた髪型ですが、
当時はなんだあの髪型は!?と思ったモンですよ!


っと・・・冗談はさておき、本当に驚いたのは


あの

高速クロスオーバー!!


高速ペネトレイト!!



しかもあのゲームでは、キャンビーから
アイバーソンのアリウープダンクもあったんですよ!!

キャンビーじゃなくて

アイバーソンが

ダンクしたんですよっ!!

勿論その逆もありました!!


もう完全に惚れました!(〃 ̄ー ̄〃)


その後はたまに放送するブルズvs76ersを欠かさずチェック!!
当時ブルズ戦以外はほとんど放送しなかったですからね(^^ゞ


まだ若いジョーダンvsアイバーソンの1on1とか
見ごたえありましたよ~!!
たまにビデオで見ます(^^ゞ


ジョーダン引退後は、アイバーソン一筋!!
一応コービーもチェックはしてましたが・・・


ジョーダンウィザーズで復帰した後も、
ジョーダンよりアイバーソンでした!!


ジョーダンの最終戦が76ers戦だったというのも、
なにか因縁めいたものを感じました。

今年は4回目の得点王をほぼ手中にしている!

ぜひプレイオフで台風の目になって欲しいっ!!

こんな感じで今日は終了です!
お付き合いありがとうございました!m(__)m