段々寒くなってきました。

 

 

 

先日、冬タイヤに交換してきたので安心して冬も釣行可能ですwww

 

石川県で言うと

能登方面のほうが3.4℃低いことはざらですw

 

 

早めに交換しましょう!!

 

 

 

 

そろそろ釣りたいのが

 

 

 

 



 

 

 

 

そう!ヤリイカです!!

 

 

 

能登内浦の小木周辺は有名ですね!

 

 

ヤリイカ釣りの経験ない方にもわかるよう簡単に解説します!!

 

 

狙い方は

”餌巻きエギ”

 

 

 

 

使うエギは、やはりドがつく定番!

キーストン 早福型 邪道エギ!!

 

人気は #フルグローホワイト ですね!

 

夜がメインとなる釣りなので目立つグロータイプがオススメ!!

 

エサは冷凍の鶏ささみを使用!

 

 

 

エサの巻き付けは・・・

 

 

 

これを・・・

 

 

 

 

こうして・・・・

 

 

 

こうやって・・・・・

 

 




 

 指wwww

 

 

 

使う道具は

 

エギングタックルでおっけい!!

 

PE0.8号前後

 

エギングロッド ML程

 

 

 

サイズにもよりますが

基本的にアオリイカよりも引きませんのでこれで十分です!

 

 

 

アクションは

 

まずは底まで沈めます

 

3回ほどシャクります

 

テンションかけて沈めます

 

気分転換程度にまたしゃくります

 

の繰り返し!

 

まずは底で釣るのが簡単です💡

 

コツはあまりしゃくりすぎないこと!!

アオリイカと違って止めているときにもHItするこが多いです!!


個人的にはボトムをゆっくりズル引くイメージ・・・

アオリイカより足が短いので止まっていた方が捕食しやすいのか??とおもいます💡




 

これで釣れないor釣れたけど止まった

 

そんな時はシャクる回数を6回に!

 

少し上を探るイメージですね!!

 

 

 

 

活性にもよりますが水面を泳いでいることもありますので

臨機応変に探ってみてください!

 

 

居れば案外簡単に反応してくれますw

 

 

 

アジングで堤防に行くことが有ればついでに狙ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

もちろん食べておいしいイカです!!!

 

 




 

 

 

 

 

このぐらいのサイズの

小さめ”たき火台”は重宝します!!

 

 

 

 

冬の夜も釣りを楽しむことはできますので

私にオフシーズは来ないのか・・・・。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

end

 

turi-koneta✍️