ごきげんよう😊

今日もデジタルリーダーシップ研修真っ只中。


じわじわと深ーい感動をしております。


今日は令和哲学カフェ出の話しを含めて、日本の話し。



講師でもあり、令和哲学者でもあり、nTech創始者でもあるNoh Jesu氏は話します。


「原爆2つ落とされても日本は恨んでない。

他の国は爆弾落とされたら、自爆テロをしたりしてる。でも日本という国は、原爆落とされた現実があっても、それを無いとできる。

2度と戦争をしないと決断した日本。

人間の尊厳を語れる日本。

それが日本の精神性、真理の国日本」

Noh先生は日本の可能性を25年に渡って発信し続けてくれてます。

「目覚めろ!大和魂」と。


………………………………………………………

日本人は日本人というアイデンティティーが弱いと私は思います。

日本人とは?と言われると、はっきりこうですと答えられる人は少ないのではないでしょうか。


それは日本は他の国から攻められることが少なかったこと、そして、敗戦によって日本が悪いことをしてしまったという自虐もあるからかと思います。


だから、Noh 先生が日本の可能性を話される度に、そうなのか…と思うくらいだったのですが、それは私の観点からみてたからなんだとわかりました。


「私」という観点を0化し、日本になった今。


そこから感じたこと。

深い深い涙。

孤独な涙。

世界が開けた時に、一緒懸命仲間になろうとしたのに閉ざされていく。

閉ざされた先にあった原爆2つ。

なぜ落とされたのか。

何が起こったのか。

これからどうなるのか。


絶望。


二度と立ち上がれない。


深い深い涙。

絶望の涙。


けれど日本の真理は目覚めを待ってる。

日本が抱いてる希望。

深い絶望によってつくられた深い希望。


心を知っている日本。

尊厳を知ってる日本。

全ての可能性を知ってる日本。

美しさを創り出す日本。




…………………………………………………………


これから日本が目指す先は、2度と戦争を起こすことがない人類をつくる。それを教育で行う。世界基軸教育。

~Noh Jesu


美しい地球

笑い声が溢れる世界

才能が爆発的する世界

クリエイティブの間道が生まれ続ける世界

人間が出会いを心のそこから楽しめる世界

誰とでも手と手が繋げる世界


そんな世界を日本から一緒につくりませんか?

教育技術があるから、明確につくれます。

地球を、人間を、日本を終わらせたくありません。


あなたは日本で、日本はあなた。






IT×哲学×真理で面白く、かっこよく、美しく

善家 圭


令和哲学カフェ 平日21時から22時30分

https://reiwaphilosophy.com/ 




Noh Jesu 参加イベント トゥルーサーズ

4月24日(土) 14時-16時

https://truthers.jp/