教育について

うちの子供たちが学校へ行かないことで教育については初めてのショックが入った12年前。ガーンガーン

その当時は私の観点もコテコテで学校へ行かせなければならない!というのと、今ほどネットが盛んだったわけではないから、情報が少なく、学校以外の選択肢があることも考えづらかった。


で、色々心は戦い、とにかく人がたくさんいる所、知らない人がいる所、知らない場所に行くことを激しく拒絶を示す次男にフリースクール敵な所も行けないし、ホームスクールするには私の心の状態が良くないしで、どうしようかという感じ。

世の中にあるものが通用しない。

で、あれから12年。不登校ということよく耳にするようになり、フリースクールも様々な形で目にするようになり、海外の教育にも注目されるようになり、何より、大学まで卒業すれば何か安心という世の中の流れも変わってきて、選択肢の幅は広がってきたのかな…という感じになってます。

でもうちの子はやっぱり、こもってるんですね。

特に男の子たち3人。
やはり当たり前が通用しないけど、私にとってはぎゃくにこれが当たり前になってしまったこの12年。

これは私に対しての課題でもあるのだけど、
ここで必要な教育って?

誰にでも必要なのは、「生きていく力」だと思っていて、今この瞬間生きてる!それがどんなことなのかを知ることだと思ってます。


長男から「死にたいと思ってた」という言葉を聞いた時は泣きました。
親としての未熟さに。

だから、まず親として、1人の人として、
今この瞬間生きてることの意味を理解してること、腑に落ちてること、1番大事だと思います。

生きてるとは何?
死んでいるとは何?
どこから生まれて、何に向かって生きていくの?
今この瞬間って何?
人間って何?
心って何?


そこに明確に答えが出ていること。
それを共有できること。
それが教育の基本だと思います。

本質が重要です。


そして、それがね、日本オリジナルの教育でもあるのです。

日本人の誠心誠意だからこそ、1番に理解できる心でもあるのです。

その教育がnTech.
nTechは令和哲学者であるノ・ジエスが23年前、日本の福岡で発見、発明した認識の変化、移動、上昇をおこす技術です。


その土台があった上で、知識を学んで行くと、全てが自分事としてつながってきます。

その土台があった上で、人と関係性を築いていくと、分離が無くなります。

まずはお父さん、お母さん、子どもに関わる人にその教育をしってもらいたいです。

私たちは実は何も知らないまま、生かされてるのです。


今日行くで悩んでる方、一緒にその問題を解決していきましょう!
こちらのフォームに質問など書いて送っていただけたら、無料のデイスカッション場(語り場)をつくっていきたいと思ってます。


教育について、子育てについて話しましょう!



感動クリエイター
ぜんけ けい

こちらのイベントも教育には持ってこい!
※新しい異業種交流会~meet you using mほめげー~8月30日渋谷にて開催爆笑