もうすぐGW。

学校、幼稚園などは10連休。
皆さんはどちらかにお出かけですか?
 
私は旦那さんの実家石川に行く予定です。
三男は今から楽しみにしてます爆笑
 
この10連休の間に日本には大きな出来事がありますね。
新天皇の即位。それに伴い元号が変わることは、皆さんは周知の通り。
 
三男に聞かれました。
「令和が開ける時、お母さんは何してる?」と。
 
何してるでしょう?
何か、大晦日の気分ですね。
0時までのカウントダウンしてそう。
あけましておめでとう!と言ってるかも🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶。
 
その前に平成の棚卸しをしてスッキリと令和を迎えたいなと思ってます。
 
時代が変わる時。
あなたは何を思いますか?
 
 
 
この令和については、この前からNoh Jesu氏の令和シリーズのブログ紹介をしています。
 
令和時代に社会に出ていく子達を育てるお母さんは、これからの時代をどうとらえるか、とっても重要なことだと思うから。
 
お母さんの無意識が子供にモロに影響します。「時代なんて関係ない」と思ったら、時代にのれない子になってしまうかもしれません。
そして、日本という地に生まれ育っているのも意味ある事なので、日本を知ることが大事だと思います。
 
私は今回紹介するブログを読んで、日本の「曖昧さ」がこんなに美しいものなのかと、目から鱗が落ちた感じになりました。
 
曖昧さって、何かハッキリしないのはいけない事というイメージがあったのです。けれど、逆にこれが日本人の強みにもなるなんて…。曖昧さを子育てに取り入れたいですね。そして、軸がある子に育つためのヒントでもあります。
 
Noh Jesuブログ
令和という新元号に寄せて③
明治維新を完成させる令和精神~曖昧の心、間心、和心~
 
ぜんけ けい
尊厳ファミリーリライズプロジェクト
リライズ協会HP
 
Noh Jesuブログ 令和シリーズ紹介ブログ