わたしのでき方~両親から~

父と母の事。
それも私の観点からみてるほんの一部。
私が勝手に思い込んできた父と母でもある。

でもその思い込みから私はできてる。

愛される私と愛されない私。
お姉ちゃんでありたい私とそうなりたくない私。
根性で頑張る私とやっぱりできない私。
父みたいになりたいと思う私と母みたいになりたくないと思う私。
現実で話せない私と空想で話せる私。
自分のこと言いたい私と言ったら否定される私。
強烈に存在したい私と存在してごめんなさいの私。

結局本当の私は何なの?

ずっと求めた。

この相対を行ったり来たり…
学校の勉強は答えがあるし、教えてくれる人もいるけど、私の問を教えてくれる人はいなかった。

あっ、でもその当時はそんなことを明確に思っていた訳ではなく、ただ、ただ、本当の私は違うのに!変わりたい!と思ってただけ。
変わるために何かを頑張ろうとするけど、これまた頑張りきれない私。

頑張るお父さん。
頑張るお母さん。
やっぱり「根性」という言葉が良く似合う。

そして、私はその「根性」で頑張ろうとするけど、結局頑張りきれない私になってしまう。
そうすると根暗っぽくなってくるんだな…。

「根性」で自分の求めてた答えも探そうとしてた。得ようとしてた。
でもね、もう昭和も2世代前になる。もうそんなニセ「根性」とさよならだね。

父と母の根性は「今生」に変えてく。
今ここを生きる。それをワクワクで楽しむぞー爆笑



ぜんけ けい

尊厳ファミリーリライズプロジェクト
リライズ協会HP