人生考えたことありますか?

気づいたら生まれていて、人生というものが始まっていて、学校や仕事など進む道があったり、結婚や出産など、自分以外の人との道ができたり。

何となく漠然としてきた人もいれば
きっちり、明確に道をつくって歩いてきた人もいるのでしょうか。

私は前者。
皆がいくような学科は嫌だな…と調べてて出会った美学美術史学科。
大学時代の友達の出会いは大きかったー。


働くイメージあまりなくて、でも絵本つくれたら…なんて思いで、就職誌の裏表紙に載ってた会社に絵本部門あるーって、簡単に入ってしまった会社。実はブラック企業だった。

私的に大変な思いをして会社やめて、次の仕事もなせか営業フルコミッション。大変ガーンだけど、そこで旦那さんと出会う。ドラマティックな出会い爆笑

28歳で結婚すると言われていたから、結婚する。そして一年後子供が生まれる。

産まれる前に子育てエッセイいくつか読んだ。
なんとなくの理想の子育て。
産まれてからも育児書や雑誌を読んだ。
自分の中の子育ての軸はなかったな。

そして、次男は長男が5ヶ月の時にお腹にきて
長女は長男3歳、次男が2歳の時に生まれてきた。
そして、三男はその5年後。
なんにも考えてなかった。

そして、私の人生だけだったら起こらなかった数々の出来事。

お母さんにもなりきれない。
仕事も中途半端。
お金もね―変な使い方してしまう。

何がしたいかわからなかった私の人生。

ただできる人っぽくなりたかったのは確か。

そんな私の人生が天と地がひっくり返るほどの衝撃と出会っちゃった!!



続く…

ママリライズプロジェクト
ぜんけ けい