お母さんが変われば世界が変わる。  

そう言ってる方は沢山います。
言われると、そうなんだ爆笑と思ったりしますか?
えー、そうかな…?という感じでしょうか?

お母さんが変われば世界が変わる。
これには明確な理由があるんです。

お母さんが
変われば
世界が
変わる

お母さんとは?
変わるとは?
世界とは?

まずはそれをきちんと規定しようと思います。

お母さんは子どもを産んだ人。
子どもを育てる人。

変わるとは。
どこからどこまでの変化で
何が変わったらいいのか。

世界とは。
人間が生きる場。
今人間が生きてる時代の背景。
資本主義。お金が支配している世界。
経済的不安定。

戦争が終わらない。戦いが終わらない。
組織同志の対立。

鬱、自殺、他殺、いじめが無くならない。
安心の関係性のなさ。

さて、この中でも「変わること」とはの規定が重要です。

人間、変わりたい!そう思わなかった人っているの?と思うくらい、誰しも1度は変わりたい!という思いになった事があるはずです。

その時に変わった人と変わらなかった人との違い。
何を見て変わったというのか、何を見て変わらなかったというのか。それさえもあやふや、人それぞれ。
どこまで変われば満足なのか。

変化は何がどこからどこまで変わることなのか。

それぞれの言葉のイメージを共通にして話しを進めていこうと思います。



ママリライズプロジェクト
ぜんけ けい