アイデンティティーのこと、聞いたことありますか?

自分が何者かという規定。

私はお母さんとか私は女とか大きなアイデンティティーもあれば、私はコミュニケーションが下手な人とか私は明るい人とか個人特有の規定がありますね。

普段、意識したことありますか?

私は「本当の私って何?」と探してたので、「私」というアイデンティティーを追い求めがちでした。

そして、そのアイデンティティーが定まってないとめちゃくちゃ不安に襲われてたんですね。



それは無意識エンジンから来ています。
それは幼い頃に親との関係で感情に凄いショックが入る事によってできる、私は○○なんだーというアイデンティティーから始まるストーリー。

私は父に怒られ、押し入れに閉じ込めらた事で「わたしは寂しい人間なんだー」というアイデンティティーと同時にそれまで愛されてたはずなのに、なんで、こんな怖いことされるの?私は何なの?という恐怖も生まれたんですね。
 
だから、人からアイデンティティーが揺るがされることや人と関わる時にアイデンティティーが定まらないことに凄く不安になるし、恐怖もやってくるんです。

泣きたくなるくらい。

今はホンモノの自分と出会い、私の根源から色んなアイデンティティーをつくれる楽しみを感じています。

なので、恐怖の感情にはまっても、それを楽しめます。

このホンモノの自分と出会うと、あなたは条件、状況でぶれなくなりますよ。

ぜんけ けい