いつもお読みいただきありがとうございます!
「かけがえのないあなたの人生をこの上ない価値に変えていく」ぜんけ けいです。

【コミュニケーションを学びたいと思ったあなたへ】
あなたはコミュニケーションをとる時気をつけてることありますか?

コミュニケーションが下手なんだけど、どうしようはてなマーク
そんな思いを持ったことないですか。

わたしはずっと思ってました。
何せ大勢の中では全く話さない子だったので?
相手にわかるように伝えようとしたり、
相手が言ってることをわかろうと一生懸命聞いたり。
コミュニケーション講座などもありますね。

小学校では保護者向け傾聴講座もありました。

「できる限りわかり合いたい…」
そんな思いを誰でも持っているのではないでしょうか。

その思い、素敵です。おねがい

素敵だけど、ここで一言びっくり
ただコミュニケーションを円滑にしようと思ってコミュニケーションを学んだとしても、わかり合うのは無理なんです。

それはなぜだと思いますか?

……………………………………。


そこには観点があるからです。
同じ言葉として一つとっても、言葉を発する方の観点と言葉を受け取る方の観点は一緒にはなりません。

それぞれ育ってきた環境、状況、関係性によりその言葉の裏にはイメージがあり、感情、考えがあるのです。その自分の観点を当たり前のように絶対に正しいと思い込んでいるから、自分軸が強固であるし、他の人の観点を気にすることがないのです。  

そして、聞く方にも観点があります。相手の言ったことを自分のイメージ、感情、考えで受け取ってしまうので、その自分軸でしか聞けないのです。

なので自分軸同士が出会うので、わかりあえないのです。

コミュニケーションをうまくとりたい、
コミュニケーションを共有、共感できる。

そのために必要なのは、コミュニケーション講座                                                                                                                                                                    などに行くことではなくて、観点を0化することです。

これが1番!!




今日よーく、観察してみて下さい。
あなたが発した言葉の裏にはどんな思いががある
相手は自分が発しているのをイメージ通りに受け取ってくれたのか。

その事を知るだけでも、コミュニケーションの質が深まってきますよ。

観点の事知ると世界も関係性も面白くなってきます爆笑

ぜんけ けい

………………………………………
※こんな時どうするの?質問受付中です。
コメントでも受け付けます。